Macと言えばBluetooth

【2013/11/19 追記】2013年度版のエントリを書きました。こちらも参考にしてみてください。

 Macといえばワイヤレスです。これが一番分かりやすいのは『MacBook Air』ですね。必要最低限の外部出力を持ち、マウスや外付けキーボードを使う場合はBluetoothで接続というスタンスになっています。その他の『Mac mini』や『iMac』もケーブルポートが背面にあり、なるべくBluetooth接続するようになっています。『Magic Trackpad』も『Magic Mouse』もBluetooth接続ですしね。サードパーティーの製品も、できるだけBluetooth接続の物を選びたいものです。

 そこで今回は、Macに対応しているBluetoothキーボードをまとめていろいろと紹介したいと思います。

筆者お気に入りのキーボード

 筆者が今家で使用しているのはiBUFFALOの『BSKBB01』です。

 筆者の希望は「テンキー無し(机が狭い)」「JIS配列(『Let'snote』と揃える)」「矢印キーが普通の配列」の3つでした。JIS配列は百歩譲ってUS配列でもいいかなとは思っていました。で、その条件に合うものを色々と探した結果、これとその後継機種の『BSKBB06』がありました。性能はほとんど同じだったんですが、『BSKBB01』のほうが安かった(確かこっちは2000円くらい)だったんでこちらにしました。『BSKBB06』は省電力設計なんだそうです。

 打鍵感は値段相応といったところですが、特に不満点もありません。AltキーとStartキーをMacの「環境設定」で入れ替えると普通のMacのキーボードの配列に似るんでオススメです。『BSKBB06』も多分同じような感じだと思います。

 上の条件を見ると純正の『Apple Wireless Keyboard』でもよかったとは思うんですが、将来Windowsで使うことを考えたら兼用できる方がいいかなと思ったんです。ですが、この考え方は間違いでした。もし今WindowsのPCを買うのなら、もっと高くて良いキーボードを買います。Windowsは使えるキーボードの選択肢が多いということを完全に忘れていました。

各メーカーのキーボードを表でまとめてみた

 さて、話が少し逸れましたが、ここからは各メーカーから出ているMac対応のBluetoothキーボードをまとめて見ていこうと思います。それらを表でまとめてみました。『iPad』用でもMacで使用できるものは挙げていますが、折りたたみ式やシリコン式の持ち運び用のものは省いています。これ以外にもあるよっていうのがあれば、コメント欄から指摘していただけると幸いです。

Apple iBUFFALO ELECOM サンワ MS
配列JIS/USJIS (06/09)
US (11)
USJISJIS
テンキーなしあり (09)
なし (06/11)
なしありなし
キーピッチ19mm
(非公式)
17mm (06)
19mm (09)
18mm (11)
15.4mm (23)
17.4mm (30)
19mm変形
キースイッチパンタグラフパンタグラフメンブレン
(23)
パンタグラフ
(30)
パンタグラフパンタグラフ
電源単三電池単四電池 (06)
単三電池 (09)
充電式 (11)
単四電池 (23)
充電式 (30)
単四電池単四電池
備考


生産停止のため、在庫限りエルゴノミクスレイアウト

 改めて見ると少ないですね……。残念ながらMac対応のキーボードの選択肢は狭いんで、iPad対応のを使うという形になってしまいますね。その中でもMac対応のテンキー付きキーボードなどを出しているiBUFFALOには今後の新製品に期待したいですね。

おわりに

 迷ったら純正のものを買いましょう。

【2012/07/08 追記】『Apple Wireless Keyboard』を買っちゃいました……(笑)。