ice_cream_sandwich

夏といえばアイスクリーム、アイスクリームといえば……?

 8月に入り、暑さも本格的になってきました。さて、夏といえばアイスクリーム、アイスクリームといえばアイスクリームサンドウィッチ、アイスクリームサンドウィッチといえば……?

 そうです、以前書いたとおり、『Xperia acro HD IS12S』『Android 4.0 Ice Cream Sandwich』にアップデートされたのです! 最初は6月下旬にアップデートと言われながら、結局アップデートは7月31日になりましたけれど、ちゃんとアップデートされたんで文句は言いません。

 という訳で今回は、『ICS』へのアップデートによって筆者が一番楽しみにしていた『Chrome for Android』のレビューをしてみたいと思います。

ブラウザを選ぶ上で、何が一番面倒か

 さて、筆者は今までAndroidのデフォルトのブラウザをずっと使っていました。別にこれしか使ったことないってわけじゃなくて色々試してたんですが、なんか他のブラウザもイマイチな感じがして、結局最初のをずっと使ってたんですよね。まるで『IE』や『Safari』をそのまま使ってる人みたいですよね。いや別にそれが悪いってわけじゃないんですが(笑)。

 で、何がイマイチだったかって言うと、ブックマークの管理が面倒くさかったからなんですよね。その点、筆者がパソコンで普段使ってるブラウザが『Google Chrome』なんで、ブックマークがすぐ使えるようになるっていうのがこの『Chrome for Android』のいいところです。他のブラウザだとまず最初によく見るページをブックマークに……っていう作業があると思うと使ってられなかったんですが、この『Chrome』はそんな心配はないですからね、使ってみようって気にもなります。

肝心の性能は?

 肝心の速さなんですが、ぶっちゃけよく分かりません(笑)ガジェット速報さんの記事を下に載せておきますが、多少早いけれど、そこまで差はないという結果になっています。

 また、Flashがネイティブでサポートされていないため、ブログなどに貼られている『YouTube』などが見れないことが多いです。多分埋め込みの方式で少し差があるのかな? という感じです。とりあえず、基本的には見れないと思っておいたほうがよさそうです。筆者はあんまり動画見ませんしそこまで気にはしませんけれど、普段スマホで動画をよく見るって人は気を付けたほうがいいとは思います。

おわりに

 楽しみにしていた『ICS』だったんですが、『Chrome』はそこまで期待していたほどでもなく(でもまあなんとなく予想はしてた)、他にこれといったメリットを体感できていないんですが、逆にデメリットも全く無いんで、これから先のアプリ発表がかなり楽しみでもあります。現状、ちょいちょい動作が不安定なところもあるんですが、まあこの辺はすぐにアップデートされて直るでしょう。

 発売された当初は「『iPhone』の対抗馬になりうる存在」とまでも言われた『Xperia acro HD』、アイスクリームサンドウィッチの欲しくなるような夏になったことですし、このタイミングで買い換えてみてはいかがでしょうか?