apple_event_iphon5

ついに、ついに!

 前から噂されていたとおり、9月12日(日本時間では13日の朝)の『Apple Special Event』で、新しい『iPhone』と『iPod』が発表されました。Appleのこういったイベントは6月の『WWDC』以来ですね。個人的には『iPhone』はそこまで興味はなかったんですが(笑)、その他にもいろいろ紹介されるという話でしたので、楽しみに発表を見ていました。今回も筆者が興味を持ったことを中心に、色々とまとめていきたいと思います。

 なお、発表会の動画はAppleの公式サイトで見ることができます。

今回の目玉の“New iPhone”こと『iPhone 5』

 今回のメインとなった『iPhone 5』ですが、やはりサイズ自体が変わったというのが個人的には驚きですね。……ってまあその辺の情報は前から出ていましたが(笑)。LTEも日本だと恩恵はまだ少なそうですね。まあこの辺は筆者はあまり興味のなかったところなので逃げておきます(笑)。買いたい人にとっては、21日が楽しみでしょうね。『iOS6』は『WWDC』の発表のまとめみたいな感じでした。特に新しいというものはなかったですね。

 しかし、今回は話がリークされすぎでしたよね……。あまり驚きがなかったというのも事実です。それにしても、発売前にケースが出てるってのは凄いですね。まあ発売されたらすぐ欲しいですしね。

クラウド機能が目玉?な『iTunes』と、こっちが目玉?な『iPod』

 新しくなった『iTunes』ですが、まあこれは新しくなってもそこまでは……って感じですね。『EarPods』ことイヤホンも正直、どっちでもいいです(笑)。逆に、『iPod nano』『iPod touch』はかなり変わりましたね。『iPod nano』は、普段使うには丁度いい感じの大きさになりましたね。前のは小さすぎたと個人的には思います。

 そして『iPod touch』は、『iOS6』に対応、『iPhone』と同じ4インチのディスプレイ、そしてカラーバリエーションが5色と、かなり大きな変更になりましたね。これはもうほとんど『iPhone』と変わらなくなっちゃったと思います。インパクト的には今回の目玉は『iPhone』よりもこっちなんじゃないかって思ってしまいます。ぶっちゃけ筆者はこっちの方が欲しいです(笑)。これだけの機能でこの値段ならかなりお買い得だと思っています。予約もまだ始まっていませんが、購入を検討してみたいですね。

おわりに

 今回の発表会ですが、やはりリーク情報が多すぎてあまり驚きがなかったですねー。新しい情報もなく、「これで何かが変わる」といったものもなかったように感じます。また、Mac系の発表が何もなかったのはとても残念ですねー。『Retinaディスプレイ』やUSB3.0に対応した『iMac』も、13インチの『MacBook Pro Retina Display』も、楽しみにしていたんですけれどねー。

 とまあ、今回は個人的にはちょっと残念な発表でしたが、また秋から冬にかけて新しいMacも発表されるとは思いますし、そちらも楽しみにしたいと思います。