ceatec_02

家電の祭典

 『CEATEC JAPAN』とは、日本が誇る技術と家電の祭典のことで、1962年から毎年開催されているそうです。

 実はこの『CEATEC』について知ったのはホントに最近だったのですが、かなり面白そうだったので、幕張メッセまでわざわざ行ってきました。めっちゃ遠かったので、たどり着くまでにかなり疲れてしまいましたが(笑)。

ceatec_01

 そんな『CEATEC』の、主に「ライフ&ソサエティステージ」の様子を、写真多めで紹介したいと思います。

携帯キャリアとかシャープとか

ceatec_03

 auのブースで気になったのがこちらの掌紋認識です。これまでのセキュリティシステムよりも性能が良く、しかもアプリで配信されるということなので、期待したいですね。

ceatec_04

 ドコモのブースでは『Grip UI』や『i beam』などの展示がありましたが、かなり並んでいて実際に体験することはできませんでした。『ワンピース』のスマホもチラッと見たんですが、そこまで興味もなかったのでスルーしてしまいました(笑)。

ceatec_05
ceatec_06
ceatec_07

 シャープのブースでは透明な太陽電池や5インチでフルHDの高精細ディスプレイなどがありました。特にこのディスプレイがスマホに搭載にされるとなると、スゴいことになりそうですよね。

Ultrabookいろいろ

 ここからは筆者が一番見たかったUltrabookを色々と紹介します。今回はタブレットとの融合を掲げたモデルが多かったです。やはり『Windows 8』の影響ですかね。

ceatec_08
ceatec_09

 東芝の『dynabook』です。3つのモードが切り替えられるようです。

ceatec_10
ceatec_11
ceatec_12

 富士通のノートパソコンは触れませんでした。隣にはスパコンの『京』がありました。

ceatec_13
ceatec_14
ceatec_15

 一番楽しみにしていたソニーの『VAIO』です。『VAIO Duo』のほうはかなり良い感じで、こういうのをAppleも作ってくれないかなーと思っていました(笑)。『VAIO Tap』は逆にちょっと微妙ですね。写真を見てもらえれば分かるんですが、めっちゃ指紋が目立つんですよね。置き方も難しい気がします。

ceatec_16
ceatec_17

 もう一つ楽しみにしていたパナソニックの『Let'snote CF-AX2』ですが、こちらはちょっと残念でしたね。タッチパッドがホイールパッドでなくなったのはまあ分かるんですが、代わりのタッチパッドがいつのだよって感じで……。画面に直接タッチして操作するってのは分かるんですが、それでもこのタッチパッドは残念ですね。

想像以上だった電気自動車

ceatec_18
ceatec_19
ceatec_20

 トヨタの電気自動車です。運転手と会話ができるモデルが展示してあって、凄いなーって思ってました。普通のモデルには実際に試乗もできるみたいです。

ceatec_21

 こちらは日産の電気自動車です。二人乗りらしいですが、実際に2人乗るとかなりキツキツになっていました(笑)。

ceatec_22
ceatec_23

 日産の提供の「Smart Mobility “ZERO”」のコーナーではじゃんけん大会をやっていました。電気自動車の遠隔操作の実演では、駐車場の入口で運転手が降りて、車が自分で開いているスペースを見つけてそこに停まり、帰るときには運転手がスマートフォンで呼び出すことで運転手のいるところまでまた自動運転で来てくれるというのをやっていました。これは見ててかなり「凄い!」と思わせられましたね。ここまで技術は進歩してきているのかと感じました。

その他で気になった物

ceatec_26

 『iPad mini』のケースです。ブースにいたがうがうのスタッフの人に話を聞いたところ、「『iPad mini』に限りなく近い何か用のケース」だそうです(笑)。

ceatec_24
ceatec_25

 パイオニアのブースにあった『MIXTRAX』というアプリです。パソコンに入っている曲を良い感じにつないでDJみたいに再生してくれます。これはかなり気に入ったので、また個別に紹介記事を書くかもしれません。

ceatec_27
ceatec_28
ceatec_29

 これはHUAWEIのブースの写真なんですが、モデルのファッションショーのようなカッコいいショーでした。新製品『Ascend』をかなりアピールしていました。

 他のブースのコンパニオンさんたちも皆さんとても綺麗でした。筆者は写真は撮らなかったのですが(本当ですよ?)、『GIZMODE』さんにコンパニオンさんの写真のまとめがありましたので、そちらを見てみてください。

おわりに

ceatec_30

 そんなこんなでとても充実したイベントでした。『CEATEC』自体は10月6日まで開催されていて、特に6日は土曜日で一般開放日なので、興味を持たれた方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。