完全別物語な『デート・ア・ストライク』

 『デート・ア・ライブ』の外伝。本編ではサブヒロインといった位置づけ(にしてはキャラが濃いですが)の鳶一折紙がメインの作品になっています。てっきり主人公の立ち位置かなと思っていたんですが、主人公は(筆者が読んでる時点では)本編には出てこない岡峰美紀恵で、折紙はヒロイン的な扱いです。そしてさらにヒーロー的な立ち位置も兼ねているので、折紙の2つの面が見れてお得です。敵側の設定の作りこみとかがちょっと魅力がないかなとも思いますけれど、折紙が可愛いので何の問題もありません(笑)。次巻では四道の出番がもうちょっとあるといいなと思います。

新キャラがいい味を出していた『けいおん! college』

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス) けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)
著者:かきふらい
販売元:芳文社
(2012-09-27)
クチコミを見る

 ずっと楽しみにしていた『けいおん!』の続編です。こちらはタイトルのとおり、大学に進学した4人の物語です。メインキャラが少なめなので、今回加わった新キャラがちょうどいい感じに話を回していて、今までの4冊よりも読み応えってのはありましたね。このクオリティならもうちょっと続けてもよかったんじゃないかなぁと思います。そして相変わらず澪が可愛かったです。

 で、アニメ3期はまだですか?

アニメと同じ所で終わった『あいえすっ!』2巻

あいえすっ!  2 (アライブコミックス) あいえすっ! 2 (アライブコミックス)
著者:今拓人
販売元:メディアファクトリー
(2012-09-21)
クチコミを見る

 くだらない感じの雰囲気が好きだったんですが、これも今巻で完結です。まあアニメと同じ所までやったんで、キリのいいところでってことでしょうか。雰囲気は1巻のまま、出番の増えたキャラクターを上手く使っていました。できればアニメに沿った話だけでなく、全く関係のない完全に普通な日常の話ももう少し見てみたかったですね。

 で、原作の続巻はまだですか?