期待以上だった『そーどあーと☆おんらいん。』1巻

そーどあーと☆おんらいん。 1 (電撃コミックス EX 176-1) そーどあーと☆おんらいん。 1 (電撃コミックス EX 176-1)
著者:川原 礫
販売元:アスキー・メディアワークス
(2012-09-27)
クチコミを見る

 アニメも好調な『ソードアート・オンライン』のパロディデフォルメ4コマです。あまり期待値は高くなかったんですが、各キャラクターの特徴を掴んだ上でその上でデフォルメ的なキャラ付けをしていたので、けっこう面白かったですね。元のシナリオを上手く活かして話を作っていた感じがしましたね。アニメの流れに沿ってる感じなんで、2巻の「フェアリィ・ダンス」編も期待ですね。

「どうしてこうなった……」だった『ハヤテのごとく!』33巻

ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
著者:畑 健二郎
販売元:小学館
(2012-09-18)
クチコミを見る

 何巻か前から惰性で買っているこのシリーズ。畑先生の中にはこの物語の「芯」があるのかもしれませんが、筆者にはちょっと見えてこないですね。もうちょっと何がしたいのかを分かりやすく描いてくれるともっと読みやすいし読んでて楽しいと思うんですけれどね。その中で今巻のいいんちょさんの話は面白かったですが。

『“文学少女”と飢え渇く幽霊』2巻

“文学少女”と飢え渇く幽霊(2) (ガンガンコミックスJOKER) “文学少女”と飢え渇く幽霊(2) (ガンガンコミックスJOKER)
著者:野村 美月
販売元:スクウェア・エニックス
(2012-08-22)
クチコミを見る

 前巻に引き続いての「飢え渇く幽霊」編です。前巻では断片的にしか物語が見せられていませんでしたが、今巻では話も進み、どんな話なのかがだんだんと見えてきました。そしてヒキは、今までとはちょっと雰囲気の変わった感じ。「死にたがりの道化」と同じならラストとなる次巻、原作は未読なんで、どうなるかが楽しみです。

 しかし、前巻にあったラストの4コマ漫画がなかったのは個人的にはすごく残念でしたね(笑)。あれ面白かったのになぁ。