via marc.flores

“絶対”は重い

 よく「Macのオススメのアプリ○○個」みたいな記事ありますよね。筆者も参考によく見ていたりするんですが、こういうのでWebブラウザや『Twitter』クライアントをオススメしても、あまり意味が無いように感じるんです。こういったものは、自分で自分にあったものを探すべきだと思うんです。もちろん、その参考になるとは思いますけれど。

 しかし、どんなユーザーにもフィットする、“絶対”に使うべきアプリも存在します。しかし、普通の記事では上記のような人それぞれのアプリに埋もれてしまって、どれが本当に必要なのかが分かりにくいです。そこで今回は、『MacBook Air』と『MacBook Pro』のユーザーに対象を絞り、その人達に“絶対”オススメしたいアプリを3個だけ、紹介したいと思います。ちなみに、いずれも無料のアプリです。

“絶対”使う『Finder』だからこそ、『XtraFinder』を

 Macでのファイルの管理を行うためのアプリが『Finder』ですが、その『Finder』に様々な機能をプラスするのがこの『XtraFinder』です。

 詳しい使い方は日本語ローカライズを担当しているE-WAさん (@ewa4618) の記事を参照してもらいたいのですが、特に大事なのが“タブ機能”と“コピー&カット機能”です。Webブラウザの例を出すまでもなく、タブ機能ってのはめちゃくちゃ便利なのです。これを使うようになると、『Finder』自体の使い方が変わります。普通の人は『Finder』の画面を使う時だけ出すことになると思いますが、タブ機能を使うようになると『Finder』の画面を最大化して表示しっぱなしにして、ファイルを探すときには新しいタブを開き、そのタブを表示しっぱなしになります(まあこれは筆者がズボラなだけかもしれませんが……)。何かファイルを探そうとした時にDockの『Finder』アイコンをクリックするだけでお目当ての画面に行けますし、整理もしやすくなります。また、『Finder』にはデフォルトではWindowsにおけるカット機能がないんですが、『XtraFinder』を使うと簡単にcommand + Xでカットをすることができます。これ以外にも便利な機能がいくつかあるので、ぜひ色々と試してみてください。日本語化されているので、設定もそれほど難しくないと思います。

“絶対”使うトラックパッドだからこそ、『BetterTouchTool』を

 こちらはちょっと有名なアプリですが、有名ということはそれだけ多くの人に使われているってことですよね。そんな『BetterTouchTool』ですが、トラックパッドに様々なジェスチャーを追加できるアプリです。

 『MacBook』シリーズの素晴らしい点の一つとして、トラックパッドが非常に優れている点が挙げられます。普通のノートパソコンですとトラックパッドの操作性が非常に悪いため、マウスを持ち歩かなければならないということにもなります。しかし、『MacBook』シリーズのトラックパッドならそんな準備も不要です。まあ、デザイン系の仕事をしている人なら細かい操作のために持ち歩いたほうがいいのかもしれませんが。とまあそんな便利なトラックパッド、どうせなら使い倒しちゃいましょう。

 細かい使い方はこちらのリンクを参照してもらうとして、おおまかな使い方としては3-5本指のジェスチャーに何かしらの機能を機能を加えるのと、トラックパッドの四隅のタップに何かしらの機能を加える形になりますかね。筆者は四隅はちょっと誤操作が多くてやめちゃったんですが、3本指や4本指のクリックにはいろいろとジェスチャーを足しています。参考に筆者の『Finder』での環境設定を載せておきます。個人的にオススメなのは4本指タップでのcommand + Wで、『Chrome』とかのタブを閉じられるようにするのです。めっちゃ便利ですよ。

bettertouchtool_pref

“絶対”使うコピー&ペーストだからこそ、『ClipMenu』を

 最後に紹介するこの『ClipMenu』は、Mac上で“クリップボード”が使えるようになるアプリです。コピーした文章やファイルを履歴として残せるようにできるため、「これ、さっきもコピペしたんだけどなぁ……」ってことがなくなります。また、定型文をスニペットとして登録して呼び出すこともできます。よく使うメールアドレスなどは『Google 日本語入力』ではなくこっちに登録するほうが安全ですね。

 詳しい使い方はあかめさん (@mk_mizuho) の記事に書いてありますので、そちらを参照してみてください。メチャクチャ詳しくて、筆者も今知ったって話がいくつかありました(笑)。

おわりに

 今回は、筆者が自信を持ってオススメできるアプリを3つだけ紹介させていただきました。『iPhone 5』や『iPad』などでMacに初めて触るっていう人も多いと思います。『MacBook Air』や『MacBook Pro』を買ったばかりのMac初心者といった人に、これらのアプリが役に立てば幸いです。

 また、そもそも『MacBook』をまだ買っていないという人には、「Mac初心者はこれ見とけ! 絶対に間違えない『MacBook』の選び方」が参考になると思います。興味がある人はぜひ一読してみてください。