via jerryfletcher

動かない

 大変忌々しい事実なのですが、MacでWindows用のゲームはできません。Microsoft社のOS・Windowsがトップシェアのため、ゲーム会社がPC用のゲームを作ろうとすると、どうしてもまずはWindowsってなってしまいます。また、『Microsoft Office』はMac版とWindows版で結構使える機能が違うらしいです。Microsoft社が作っているのだから仕方ないですね。ところで、『Office』ってWindows版よりもMac版のほうがかなり安いんですよね。なんでなんでしょうか。

 話が逸れました。ともあれ、MacでWindowsのゲームができないのは腹立たしいので、そのためのいろんな方法が提案されています。『Boot Camp』によるデュアルブート、『Parallels Desktop』や『VMware』による仮想化などです。しかし、これらの方法では結局Windowsのライセンスが必要になるため、非常に高額になってしまいます。そもそもMacを使っているのにWindowsを入れるのは邪道です。美しくないです。MacでWindowsのゲームを遊びたいって考えること自体が邪道なんじゃないかって話はこの際置いておきます。

 と、そんなふうに思っていた時に、とある便利なアプリに出会い、感動したので、今回はそんな“Mac上でWindows用のソフトを動かす”アプリ、『CrossOver』を紹介したいと思います。

“Run Windows Applications on Mac”

 この『CrossOver』は、Windows用のソフトをMac上で動かすことのできるアプリで、公式ページのフレーズ“Run Windows Applications on Mac”のとおりですね。日本ではNetJapanさんが販売しているようです。筆者はハロウィンのキャンペーンで無償配布している時にゲットしました。ラッキーでしたね。

 さて、『CrossOver』には“サポートアプリケーション”とそうでないアプリケーションがあります。動作確認のあるソフトは言葉通り『CrossOver』上での動作が確認されていて、逆に動作確認がされていない“未サポートアプリケーション”は、動くかもしれないし動かないかもしれないって感じです。有名なソフトには前者が多く、『VOCALOID』や『東方』などが動作確認されています。まあ、そのようなソフトがMac上で使えるっていうのがウリですからね。今回はそんな中から、最初に話題にのぼった『Microsoft Office Professional 2007』をインストールしてみたいと思います。なぜ“2007”なのかと言いますと、Windows用の『Office』をこれしか持っていないからです(笑)。

crossover_01

 メニューバーの“設定”から“アプリケーションのインストール”を選択するとこんな画面になります。今回は動作保証のあるソフトなので、リストの中にちゃんと名前があります。これを選択します。

crossover_02

 インストーラーはもちろんインストール用のCD-ROMを選択します。

crossover_03

 『CrossOver』ではインストールするアプリは“ボトル”というもので管理します。最初は新規のボトルを選択すればOKです。

crossover_04

 『CrossOver』でのインストールが中盤くらいに差し掛かると、インストールするソフトウェア自体のインストーラーが起動します。

crossover_05
crossover_06

 『Office』ならシリアル番号を入力することでインストールが続きます。インストールが終了すれば、“完了”を押してインストールは終了です。インストールされたアプリケーションは各ユーザーの“Applications”フォルダの“CrossOver”フォルダの中に追加されます。

crossover_excel

 インストールした『Excel』が無事動きました。一度インストールしてしまえば、以降は普通のアプリと同じように使うことができます。『Launchpad』にも追加されます。

ゲームもインストールしてみよう

 『CrossOver』でWindows用のソフトウェアが動かせることが分かったので、今度は動作保証のないゲームを試してみます。今回使用するのは『キラ☆キラ』です。

 ちょっとチョイスが古いのは、最近こういうゲームをほとんどしていないからです(笑)。

 さて、大体の手順は先程と同じなのですが、今回は動作保証がないソフトなので、“未サポートアプリケーション”の“その他のアプリケーション”を選択します。

crossover_07

 後は先程と同じようにゲームのインストーラーの手順に従ってインストールしていきます。

crossover_kira_kira

 無事起動できました。特に重たくもなく(まあ昔のゲームなんで)動いています。最初のオープニングムービーはさすがに重たかったですが(笑)。

おわりに

 そんな感じでMacで色々とWindowsのソフトを動かしてみました。Macを使うデメリットの一つでもある「Windowsのソフトが使えない」ですが、こういう方法で動かすこともできるので、やってみたいゲームとかがあるって人はぜひ試してみてください。30日間限定の体験版もあるようです。

 ところで昨日は世間的にはクリスマスイヴ、今日はクリスマスらしいですが、筆者はずっとMacで『キラ☆キラ』をプレイしていました。あ、違いました。昨日の夜だけはTBSで放送されていた『劇場版 けいおん!』を見てました。いやー、充実した2日間でしたね。