toshikoshi_udon
年越しうどん

2012年ももうおしまい

 早いもので、2012年ももうおしまいですね。このブログは5月の末に始めたので、約7ヶ月経った計算になります。ホント、早いですね。最初は手探り状態で、今もまだ手探り状態なんですが、またこれからもみなさんに、いろんなエントリをお届けしたいなと考えています。

 で、12月に入ってからは更新ペースを落としていたので、せめて年末年始くらいはなにかやりたいなーと思っていました。そこで今日明日と、2日続けて日記を更新したいと思います。まず今日は、筆者が今年「買ってよかったなぁ」と思ったものを5つ、紹介させていただきたいと思います。

5位:MPD-GEL25BK(マウスパッド+リストレスト)

 5位はサンワサプライから出ているマウスパッドとリストレストのセット『MPD-GEL25BK』です。

 特徴的なのがこの“ぷにぷに”としたリストレストで、起き方の向きを変えるだけで手首の自由度も変わるなど、細かいところまで作りこまれています。このリストレスト単品でも販売しており、筆者はトラックパッド用に1個別に購入しています(笑)。これと『MA-ERGW4』を使うようになってから、マウスを使用している間の手首の痛みはなくなりましたね。かなり助かっています。

4位:Cubeads キュッキュッ(クッション)

 4位は龍野コルクの腰用クッション『Cubeads キュッキュッ』です。

 ただの星型のクッションではなく、座った後に左右から引っ張ることにより、クッション真ん中のくぼみに腰がハマり左右から包み込まれるような感じになります。これが非常に気持ちよく、長時間座っていても疲れません。腰痛持ちなのですごく助かっています。これまで使っていた百均で買ったクッションとは雲泥の差でしたね(笑)。

3位:ドルツ(電動歯ブラシ)

 3位はパナソニックの音波振動歯ブラシ『ドルツ』です。

 「歯の奥の汚れがなんだか落ちにくいなー」って思っていた時に、「そういえば電動歯ブラシって使ったことないな」と思ってネットで評判を聞いて購入したのですが、もうメチャクチャ汚れが落ちます。数日使っただけで歯がツルツルになりました。手軽に磨けるってのもポイントで、歯磨きの回数自体も増えましたね。

2位:PX 210 BT(Bluetoothヘッドホン)

 2位はオーディオ機器で有名なゼンハイザー社のBluetoothヘッドホン『PX 210 BT』です。

 オーディオ機器に疎かった筆者でしたが、少し奮発して買ってみたところ、非常に満足したのでこの順位です。15,000円くらいしますが、そのくらいの価値はある商品だと思います。レビューとして「ゼンハイザーの『PX 210 BT』を購入した!」というエントリも書きましたので、詳しい紹介はそちらを参照してください。

1位:Magic Trackpad

Apple Magic Trackpad MC380J/A Apple Magic Trackpad MC380J/A
販売元:アップル

 1位はAppleの『Magic Trackpad』です。

 自分用のMacを買って、初めて使うようになったんですが、こんなに便利なものだとは思っていませんでした。普通のノートパソコン(『MacBook』シリーズ含む)のトラックパッドよりも大きい、ただそれだけでこんなに使いやすくなるとは。今はキーボードの右側に『MA-ERGW4』を、左側にこれを置いて使っています。大雑把な操作は左手でできるようになったので、もうめちゃくちゃ便利になりましたね。薄いので、持ち歩こうと思えば持ち歩けるのもいいですよね。「Apple Storeの『Genius Bar』に行ってきた+おまけ」では開封の儀もやりました。

おわりに

 2012年に買ったものをランク付けするとこんな感じですかね。これ以外にも、『MA-ERGW4』や『RDT202H』(中古)、『Xperia acro HD IS12S』、『QE-QL101』など、いろいろなものを買い、どれも非常に役立っています。詳しく紹介できないのが残念ですが……。

 さて、2012年ももうおしまい。約7ヶ月もの間、筆者の拙稿にお付き合い頂き、ありがとうございました。筆者の書いた記事によって、皆様の生活の一部を少しでも良い物にできたとしたら、これに優る喜びはありません。また来年も、この『tidestar』をよろしくお願いします。

 それではみなさん、良いお年を。