via fukapon

新年もこのスタンスで

 こんばんわ、けいが (@keiga_ascii) です。今年もちょこちょこ、アニメを見ていこうと思います。でまあ、シーズンの変わり目ですので、秋アニメの感想とか、冬アニメの予習とかをしておこうと思います。

 ちなみに、秋アニメの放送前のレビューは「夏アニメの感想とか、見る予定の秋アニメとか」をご覧ください。

2012秋アニメの話

 まずは秋アニメのまとめから。

『ソードアート・オンライン』

 夏からの継続視聴です。序盤は原作のシナリオをただなぞってるだけなんじゃないかなという感じもしましたが、後半の「フェアリィ・ダンス」になると、文章だけで伝わらなかった世界の美しさが綺麗に描かれていました。端折られてしまったシーンも有るようですが、概ね満足でした。

『好きっていいなよ。』

 たまたま1話を見て面白そうだったので見るようになりました。端的に言ってしまえばイケメンと女の子がイチャイチャしてるだけのアニメなんですが(笑)、元が少女漫画のアニメを見るのが久しぶりというのもあって、非常に楽しんで見ることができました。

 それと、あんまり見る気のなかった『さくら荘のペットな彼女』ですが、七海が限界可愛かったのでまだ見てます。2クールなので冬も見る予定です。また、見るつもりだった『中二病でも恋がしたい!』は余裕がなくてまだ見れてません。多分今後も見れないと思います……。やっぱ、録画できないのはダメですね……。あ、でもOP曲は最近よく聴いています(笑)。

冬の注目作

 続いては1月からの視聴予定のアニメです。まとめ動画はこちらです。その中で、筆者が見そうなものを挙げておきます。

『僕は友達が少ない NEXT』

 2011年秋に放送された『僕は友達が少ない』の続編です。1期も見ましたし、原作も読んでいて好きなんで、見る予定です。最速放送はTBSで1月10日、毎週木曜日の25時55分からですね。

 で、今後もアニメ見る時間とかあんまり無さそうなので、今期見るのはこれと秋からの続きの『さくら荘』だけですかね……。『みなみけ ただいま』はちょっと見ようかなと思ったんですが、まだ見ていなかった「おかえり」をちょっと見たらちょっと色々とアレだったので……面白そうだったらまた見てみます。最速放送はTOKYO MXの1月5日ですね。筆者が見るとしたらtvkで1月6日から、毎週日曜日の23時30分からです。

  • 月曜 25:00 『さくら荘のペットな彼女』
  • 木曜 25:55 『僕は友達が少ない NEXT』

おわりに

 冬も見るものはあまり無さそうです。まあ、時間も限られていますし、仕方ないですね。その分、春や夏に、いろいろ見たいと思います。見ようと思って溜まってるアニメはいっぱいありますからね。