via Konstantin Leonov

メニューバーで天気を確認したい

 筆者は普段、テレビのニュースをあまり見ないので、天気に凄く疎いんですよね。昼から雨が降るということを知らずに外出することも多かったです。そんな筆者が天気を管理するために使用するようになったのが、メニューバーに常駐してくれる『Degrees』です。

 この『Degrees』、無料アプリとしては十分な機能があり、アイコンも可愛いので愛用していました。しかし、もうちょっと機能があってもいいかなぁとも思っていました。週間天気とかも気になりますしね。

 そんな折、かなり良さそうなお天気アプリがリリースされました。有料でしたが、UIもなかなか良さそうで、お試しの意味も込めて買ってみました。すると、思ってた以上に良かったので、紹介したいと思います。

お天気アプリの決定版『そら案内』

 この『そら案内』はその名の通り、予想天気をメニューバーやDockに表示して案内してくれるアプリです。OSは10.8以降に対応しています。2013年2月26日にリリースされたばかりのアプリで、記事執筆時点では250円で販売されています。

sora_annai_01

 メニューバーの表示はこんな感じです。シンプルで必要な要素がちゃんと入っているので見やすいです。降水確率の表示をすることもできます。ただ、『Degrees』と比較すると、ちょっとフォントが微妙ですね……。

sora_annai_02

 メニューバーのアイコンをタップするとこんな画面が出てきます。「天気を知りたい」って時に必要な情報がきちんと収まっています。左上の黄色い「!」をクリックすると、その地域の注意報が見れます。

sora_annai_03 sora_annai_04 sora_annai_05

 その他にも、週間予報や天気概況、天気図なども見ることができます。

sora_annai_06

 設定画面です。筆者はメニューバーだけの表示にしたいので、「Dockに表示」はオフにしてあります。設定した時間以降になると翌日の天気を表示してくれるのは嬉しいですね。

sora_annai_07

 地域は複数の場所を設定することができます。また、Macのカレンダーに週間予報を表示させたり、通知機能といった細かいところに手が届く設定もいいですね。「グラフ」タブでは、表示されるグラフを3パターンから選ぶことができます。

sora_annai_08

 ただちょっと残念なのが、こういったポップアップ。スリープからの復帰時などに出るんですが、いちいちクリックしないと消えてくれません。設定で表示しなくすることができると嬉しいですね。

iOS版もあるよ

 この『そら案内』、iOS版もあります。というか、こちらの方が先にあったみたいですね。

sora_annai_ios_01

 こちらは無料、課金することで広告をオフにできるみたいです。そこまで気にならない感じなので、筆者は無料のままで使っています。

 あと、無料キャンペーンで手に入れた『Weathercube』というアプリも併用しています。こちらはインターフェースが独特で、ハマるとすごく癖になりそうな感じです。この前買ったばかりの『iPod touch』はまだ使いこなせていないので、もう少し両方とも使ってみようと思います。

おわりに

 勢いで買った『そら案内』ですが、かなり出来が良くて満足しています。普段の生活であまり天気を気にすることがなかった筆者でしたが、UIが綺麗なのでつい見てしまいます。無料の天気アプリは他にもありますが、このアプリは250円でも買う価値あるんじゃないかなぁと思います。それくらいUI・機能ともに優れています。もし、天気管理アプリを探しているのでしたら、試してみる価値はあると思いますよ。