麦野も活躍『新約 とある魔術の禁書目録』6巻

新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫) 新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)
著者:鎌池和馬
販売元:アスキー・メディアワークス
(2013-01-10)

 前巻からの続きで、一端覧祭とフロイライン・クロイトゥーネ編。久しぶりに垣根帝督も登場し、物語は相変わらず大ボリュームで突っ走ります。麦野の出番が多くて可愛かったのでそれだけでもうお腹いっぱいでした。新キャラがどんどん出てくるんで、名前を覚えるのがメチャクチャ大変です(笑)。ただ、目次にちょっとミスがあったのが残念でしたね。この1冊自体の落とし所は綺麗に決まったと思います。

 ところで、インデックスさんの出番がマジでなくなってるんですが……(笑)。

初の長編『ビブリア古書堂の事件手帖』4巻

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) [文庫]
著者:三上延
出版: アスキー・メディアワークス
(2013-02-22)

 遂に物語の核心、栞子さんの母の智恵子が遂に登場してきました。4冊目にして初の長編で、物語全体で江戸川乱歩にフォーカスが当てられています。話としてのオチは綺麗にハマったと思います。栞子さんは相変わらず可愛かったです。ただ、この一冊を通した大きなトリックのうちの一つは、最後で種明かしされたのですが、必要性があまり感じられなかったですね。

精霊二人登場でお得な『デート・ア・ライブ』5巻

デート・ア・ライブ5  八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫) デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫) [文庫]
著者:橘 公司
出版: 富士見書房
(2012-08-18)

 今回は八舞耶倶矢と八舞弓弦、二人の姉妹の精霊の登場です。どちらもしっかりと魅力的に描かれていて、二人とも可愛かったです。『デート・ア・ストライク』の岡峰がちょっと出てきたのも面白かったですね。今巻はどうやら布石の巻らしいので、次巻からの盛り上がりに期待ですね。