20130320_001

球春到来!

 『WBC』は終わりましたが、野球のシーズンはこれからです。春の選抜ももうすぐ始まりますし、プロ野球はオープン戦も最終盤、10日後に迫ったシーズン開幕に向かって盛り上がってきているところです。皆さんの中にも、開幕が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない人もいるんじゃないでしょうか? もちろん、筆者もそのうちの一人です。

 という訳で本日は、横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦を見に行ってきました。

写真とか

 いつものごとく、『IS12S』で写真を撮ってきました。今回の座席も三塁側です。

20130320_002

 球場に着くと楽天側の打撃練習中でした。これは銀次選手です。

20130320_003

 ダッシュをたくさんしてへばってる新人の則本選手。

20130320_004

 DeNAのノック中。渡辺直人選手と中村紀洋選手。

20130320_005

 ノックの前のキャッチボールの時間。

20130320_006

 聖澤選手と高須選手。高須選手は前からこのストッキングの履き方をしてましたっけ?

20130320_007

 楽天の新旧センター。

20130320_008

 島内選手はこの流れに続くことはできるでしょうか?

20130320_013

 銀次選手は今日の試合はお休みでした。

20130320_009

 ノックが始まりました。

20130320_011

 始球式の後ろで踊るスターマン。

20130320_010

 本日のスタメン。

20130320_012

 バッテリーはこの二人です。

で、試合は?

20130320_014

 試合ですが、先発の釜田選手が8回1失点の好投。全球セットポジションにして、なんとなく落ち着いて投げられているように見えました。まあ、結構浮いた球もありましたけれどね(笑)。

 打線の方は、3回に牧田選手とマギー選手のタイムリー、6回には突き放す高須選手のタイムリーと3点を奪いました。もうちょっと点が取れるような展開だった気もします(特に9回表)が、まあこのくらい取れれば投手陣がしっかりとしてるので大丈夫でしょう。オープン戦のチーム防御率は2点を切っているらしいですしね。ハマスタ、先発釜田の好投ということで昨年の悪夢がふと頭をよぎりましたが、今回はそんなことはなく、青山選手がしっかりと9回を抑え、無事勝利となりました。

20130320_015

 その他の感想としては、西田選手はまだちょっとショートのレギュラーは厳しそうな感じでした。ちょっと崩されるとまったく打ててませんでしたね。中島選手はさすがの左キラーでした。藤田選手は怪我の影響を感じさせない活躍ぶりでした。松井稼頭央選手が離脱した時のショートはやはりこの人しかいませんね。スタメン発表の時のレフト・枡田選手にはびっくりしましたが、守備機会はたしかありませんでした。それよりも打撃のほうがちょっと苦しい感じでしたね。

 DeNAの方は、渡辺直人選手がフル出場して活躍もしててよかったんですが、やっぱりサードの守備には慣れていないような感じがしましたね。あと、助っ人のモーガン選手が見ててあまり怖さを感じませんでした。ここから日本の野球にどうフィットしていくかが活躍する鍵になりそうですね。

 そうそう、渡辺選手の登場曲に藤田選手の登場曲が使われたのはなんだったんでしょうか。演出だとしたら粋ですね。

おわりに

 冒頭にも書きましたとおり、10日後にはもうプロ野球が開幕します。今年もまた、シーズン中も試合観戦に行きたいなと思っています。今から本当に楽しみです。