npb_welovebaseball

明日から交流戦

 2013年のプロ野球のペナントレースが始まり、早くも1ヶ月半が経ちました。プロ野球ファンの皆様は、自分の贔屓のチームの成績に一喜一憂してると思います。筆者もそのうちの一人です(笑)。

 で、明後日から交流戦も始まることですし、ここまでのシーズンを少し振り返ってみましょう。ちなみに、シーズン開幕前の話はこちらにあります。

セ・リーグは案の定……

球団名ゲーム差
巨人24122-
阪神231411.5
DeNA182007.0
ヤクルト162209.0
広島152119.0
中日162309.5

◀巨---虎-----------横----ヤ広-中▶

 セ・リーグはシーズン開幕前の予想通り、巨人が1位です。投手陣も安定していますし、打線もロペスとボウカー(現在は離脱中ですが)の両外国人が下位打線で得点を重ねていたりして、本当にチームとして隙がないですよね。最近はやや負けが混んでいますが、優勝候補なのは間違いないと思います。阪神は打撃陣がやや不調でしたが、投手陣が好調でなかなかの好位置にいます。最近は大量得点を取る試合もあり打撃陣も復調している感じなので、交流戦の内容次第では順位の入れ替わりも……といったところでしょうか。

 それと今年は、去年までは最下位が定位置だったDeNAが3位と頑張っています。今後次第ではこのままCSを狙えるんではないでしょうか。逆に中日はかなり厳しいみたいです。投手陣が浅尾投手の離脱もあり崩れているようで、本来の野球ができていません。打線もルナ選手が孤軍奮闘している状態なので、上昇の気配が薄いですね。何かきっかけがあれば話は変わってくるのかもしれませんが……。

パ・リーグはやはり混戦

球団名ゲーム差
ロッテ22140-
西武211601.5
楽天181703.5
ソフトバンク181904.5
オリックス152006.5
日本ハム142208.0

◀ロ---西----楽--ソ----オ---日▶

 パ・リーグは前評判がそこまで高くはなかったロッテと西武が1位を争っています。西武は、中島裕之選手の穴を新人の金子選手が見事に埋めているのが凄いですよね。どうしてこの球団はこうも野手の世代交代が上手いんでしょうか、不思議でなりません(笑)。ロッテは、伊藤監督の掲げる“全員野球”で勝ってきているイメージです。新人の松永選手と、昨年の新人王の益田選手の8回9回のリレーは大学の先輩後輩ということもあってワクワクしますね。

 昨年の優勝チームの日本ハムですが、なにか噛み合わずに下位に低迷しています。中田選手とアブレイユ選手はしっかり打っているんですが、やはり糸井選手と田中選手という2人の3割バッターがいなくなったこともあり、新人の大谷選手が普通に戦力となるなどちょっと層が薄い感じです。投手は武田勝選手が抜けてた時はかなり厳しそうな状態でしたが、今はやや持ち直しているかなという印象です。ここからの上昇は果たしてあるのでしょうか。

そして楽天は……

 で、肝心の楽天なんですが、投手陣の崩壊もあり、一時は「野球おもんねーわ」状態に陥っていましたが、先発投手陣がやや復調してからはそこそこ戦えており、貯金ありの3位で交流戦に突入することになりました。打線が毎試合一定の攻撃ができているのが大きいと思います。ジョーンズ選手もマギー選手も期待通りの働きをしてくれていてもの凄く助かっていますよね。楽天にはフォアボールをしっかりと選べる選手があまりいなかったので、ジョーンズ選手の活躍はとても新鮮に映ります。このまま投手陣と打線が噛みあった戦い方ができれば、CSどころか優勝も狙えると思います(ポジティブ)。そのためにも、去年活躍一年目だった選手――投手だと釜田選手や塩見選手や辛島選手、野手だと枡田選手や島内選手――の復調が必須だと思うので、これらの選手のこれからの活躍に期待したいです。

おわりに

 最初に述べたとおり、明後日からは交流戦が始まります。ライバルチームを直接叩けないのはもどかしいですが、とりあえず自分が勝たないと話にはなりません。24試合ですが、ここでの戦い方がペナントに与える影響は大きいので、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。