まったりとした日常系『わくらばん』

わくらばん 1 (電撃コミックス EX 190-1) わくらばん 1 (電撃コミックス EX 190-1) [コミック]
著者:桂 明日香
出版:アスキー・メディアワークス
(2013-03-27)

 『週刊アスキー』で連載されているゆる系アパート日常漫画です。大学入学に伴い東京に越してきて初めて一人暮らしを始めた増口真白。アパートのお隣さんにはおとなしい女子高校生の青天目葵と、巨乳なフリーターの赤嶺伊紅。その他の住人には見た目は幼いけど歳上な桜坂桃子、二次元の住人の墨田久朗。これらのちょっとクセのある登場人物が織りなすふわふわな日常風景に癒されます。あとがきによると裏設定はちょっと暗いらしいですが(笑)、そんなことは気にならないくらいには雰囲気のいい、読んでてまったりできる作品です。2巻からは新しい住人も加わるみたいなので、楽しみです。……って、ちょいちょい立ち読みしてるから知ってるんですけれどね(笑)。

シギサワカヤワールド全開な『未必の恋』

未必の恋 未必の恋 [コミック]
著者:シギサワ カヤ
出版:白泉社
(2012-01-31)

 久しぶりにシギサワカヤ先生の作品が読みたくなったので、『Twitter』でオススメの作品を募集して読んでみました。システム室に務める既婚・子持ちの笹原と、新入社員の広報の倉田。二人は社内で些細なやり取りを重ねるうちに、禁断の関係へと落ちてゆく――。といった感じの、心臓を爪で撫でられるようなシギサワカヤワールド全開の作品です。読んでいるだけで背徳感が得られる、麻薬のような素敵な作品でした。

続編に期待の『ナナヲチートイツ』3巻

ナナヲチートイツ(3) (近代麻雀コミックス) ナナヲチートイツ(3) (近代麻雀コミックス) [コミック]
著者:前川 かずお
出版:竹書房
(2013-04-08)

 奴隷系麻雀漫画もついに完結。中也と七緒が自由を賭けて“双龍杯”に挑みます。内容は(初音さんのプレイを除いて(笑))原作を忠実になぞっていて、(初音さんのプレイを(略))安心して読めました。そして次は過去編『花鳥風月』が始まるようです。そちらも楽しみですね。

 で、原作の続きは(ry

とりあえず“尻”な『デート・ア・ストライク』2巻

 『デート・ア・ライブ』のアナザーストーリーも2冊目。CR-ユニット“アシュクロフト”がいよいよ本気を出します。相変わらず鬼八頭先生の描く女の子は可愛いですね。ただ、1巻からやや感じてましたが、戦闘シーンがワンパターンで、「またそれかい」って思うこと多数で、やっぱりアナザーストーリーでシリアスをやっても仕方がないのかなぁと思わせられる1冊でした。

 ちなみにアニメの『デート・ア・ライブ』も好評放送中ですね。結構ストーリーの消化のペースが速いです。