今年も

 この時期は結構いろんな大学で学園祭が行われているらしく、横浜国立大学でも『清陵祭』と呼ばれている学園祭が開催されています。そんな中で筆者が気になるのはもちろん声優さんのイベントです。横浜国立大学のげんしけんさんには昨年の秋にもお世話になり、その時は加藤英美里さんと鹿野優以さんのトークイベントでしたね。そして今年も、下田麻美さん長谷川明子さんのトークイベントがあり、応募したところ当選しましたので、お邪魔して来ました。

自然あふれる素敵なキャンパス(適当)

ynu_2013sr_01

 相変わらず横国は自然のあふれる素敵な、そして非常にただっぴろいところでした。ホント、駅から遠すぎますよね……(笑)。

ynu_2013sr_02

 前回来た時よりも屋台が少なく感じたんですが、『常盤祭』が三日間開催なのに対し、『清陵祭』は二日間なのだそうです。

ynu_2013sr_04

 少し早く着いてしまったので、中央の広場にも行ってみたんですが、ステージでは何もやっていませんでした……(笑)。

イベントは熱かった(意味深)

ynu_2013sr_03

 肝心のイベントなのですが、建物の都合により、クーラーが動かないということが開始前にアナウンスされ、本来は飲食禁止だったのですが、ペットボトルの飲料はOKということになりました。会場はものすごく暑かったです。あと、当日知ったのですが、当日券も少しですがあったようです。誰か知り合いを誘えばよかったかなぁと思いました。

 そして下田さんと長谷川さんが入場してくるんですが、去年同様陳腐な表現になってしまうんですが、2人とも本っっっ当に可愛かったです。去年も思いましたけれど、声優さんって実物はめっちゃ可愛いですよね。しかもペアルックでした。

PHOTO DIARY

 2人の近況を写真付きで紹介するコーナーでした。下田さんが『レッグマジック』にハマっているという話が面白かったです。あと、司会の男性の「後ほど」っていうセリフが2人共ツボに入って、視界もそれに乗っかって多用していたのが印象的でした。

いろんな質問

 あらかじめ用意された質問に2人が答えるコーナーでした。2人の出会ったゲームの収録現場の話がとても面白かったです。

どっちのイメージでSHOW

 ゲームコーナーその1。あらかじめ行われた2人についてのアンケートの結果について、2人で予想をするというゲームで、正解すると友情ポイントが100ポイントプレゼントされます。“どちらがメイドっぽいか”というアンケートで下田さんのほうが票が多かったのですが、そこからなぜか下田さんが「おかえりなさいませ、ご主人様」と言わされる流れになり、非常に耳が幸せでした(笑)。あと、長谷川さんの部屋はどれだけ散らかっているのか、凄く興味がわきました(笑)。

どこまで知ってる? NOあさぽん NOアッキー

 ゲームコーナーその2。お互いの趣味や気になる異性の仕草などを当てるというゲームなのですが、外れてもボーナスチャンスがあり、指定された恥ずかしいセリフをいうことでポイントを獲得できる仕組みでした(笑)。毎回恒例みたいですね。下田さんの“某野原しんのすけ”の物まねのクオリティが凄く高かったのが印象的でした。

 で、ここまでのゲームでちょうど1000ポイント溜まっていたので、1回200ポイントのガチャガチャを5回回し(笑)、出てきた景品が参加者プレゼントになりました。筆者は残念ながら今回も当たりませんでした(泣)。

結論

 あさぽんは天使でした。

おわりに

 という訳で昨年のイベント同様、非常に楽しむことができました。実を言うと、このイベントに応募する前までは長谷川さんのことについてはあまり知らなかったのですが、それでも楽しめました。やはり、声優さんは人を楽しませるプロなのだなと思わせられました。秋はもう少し時間を作って、近場の横国のイベントだけでなく、もう少し色々なイベントに参加してみたいですね。