via fukapon

夏です

 早いもので、2013年ももう夏になりました。という訳で、恒例の春アニメのまとめと夏アニメの予習をしたいと思います。

 ちなみに、春アニメの予習エントリはこちらにあります。

春アニメの感想

 まずは春アニメのおさらいからです。

後半の賑やかさが面白かった『デート・ア・ライブ』

 1クールでオリジナルの内容をはさみつつ4巻の内容までやるという、なかなか詰め込んだ感じでした。後半のキャラクターが揃ったあたりからアニメとして面白くなってきたので、この判断は正解だったんじゃないでしょうか。特に、原作ではそこまで目立つ役割ではない琴里が可愛かったのが印象的でしたね。

想定外な面白さだった『はたらく魔王さま!』

 当初は見る予定はなかったんですが、たまたまテレビをつけたらやっていて面白かったので見るようになっていました。という話は以前書きましたね。結局最後まで楽しく見ることができました。各キャラクターがそれぞれ魅力的で、とても表情豊かでしたね。物語自体も面白かったので、原作も読んでみたいなぁという気になりました。

 それと、『とある科学の超電磁砲S』も見ていましたが、こちらは2クール目があるので、そちらが終わった時にでも書きます。

夏アニメの予習

 続いては見る予定のアニメのまとめです。動画も置いておきますね。

『〈物語〉シリーズ』セカンドシーズン

 『〈物語〉シリーズ』の2期です。作品についてはもう改めて説明するまででもないですね。『猫物語(白)』から『恋物語』までがアニメ化されるようです。最速放送はTOKYO MXなどで7月6日から、毎週土曜日の24時からです。

『げんしけん二代目』

 これまでのアニメシリーズから大幅に声優が替わりました。荻上が山本希望さん、吉武が上坂すみれさんなどです。個人的には斑目の檜山さんは替えてほしくはなかったんですけれどね……。ともあれ、“二代目”の話自体は好きなので期待したいです。こちらも最速放送はTOKYO MXで7月6日から、毎週土曜日の25時からです。

まとめ的な

  • 金曜 24:30 『とある科学の超電磁砲』 TOKYO MX
  • 土曜 24:00 『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 TOKYO MX
  • 土曜 25:00 『げんしけん二代目』 TOKYO MX

 しかし、以前の日記にも追記しましたが、TOKYO MXが映るということに気づけて本当によかったです。

おわりに

 筆者が来季見そうなアニメはこんな感じですね。ここに挙げたもの以外にも面白そうなのはいくつかあったんですが、ちょっと見る時間が無さそうなので、とりあえず見そうなのはこの3作という感じです。最近はむしろ、BGM代わりに同じ話を何回も流している方が多いですかね、ともあれ、来季もアニメを楽しみたいと思います。