Rename It

便利なリネームアプリを探す旅

 ブロガーなどにとって、画像を管理するためのファイルリネーマーは絶対に必要だと思います。スクリーンショットやスマホで撮ったカメラの画像を、あとから見て解りやすくするために名前をつけ直す作業は必須です。筆者はこれまで『Shupapan』というアプリを使っていたのですが、『Mountain Lion』での動作がやや不安定だったり、外付けHDDにあるファイルの名前が変更できなかったりといろいろ不満もあったので、なにかいいリネームアプリはないかなぁと探していました。で、そんなときに以下の記事を見かけました。

 有料のアプリだったんで「ファイルリネーマーにお金使うのもなぁ……」と思っていましたが、まあ少額なんで試しに買ってみたところ、予想外に使いやすかったので、常用するようになってしまいました。という訳で、今回はそんな『Rename It』の話です。

リネームアプリの決定版

 この『Rename It』は、ファイルリネーマーに必要な機能がすべて揃っていて、しかもそれぞれが非常に使いやすいです。筆者が画像のリネームをする際の作業は全部このアプリでできます。ファイルの追加はドラッグ&ドロップだけでOK。ファイルのソートも手動でできます(これができないリネーマーが意外と多い)。

rename_it_01

 まずは一番必須な連番機能“Make Sequential”。とにかく使います。このアプリを使うときはたいていこの機能ですね。元の文字列につけるか、新しい文字列を設定するか選べますし、数字の桁数も設定できます。必要な設定要素は全部あるって感じです。

rename_it_02

 ファイルの先頭の文字を取り除く“Remove Text”。もらったファイルに変な名前がついてるときに使いますね。

rename_it_03

 ファイル名の途中の文字を取り除くこともできます。一度リネームしたファイルを改めてリネームするときとかに使いますね。

rename_it_04

 ファイル名の最初や最後に文字列を追加する“Add Text”。数字だけの連番のファイルに文字列を足したいときに使います。

rename_it_05

 こちらはファイル名の途中に文字列を追加する“Insert Text”。

rename_it_06

 最後に紹介するのは“Replace Text”。文字列の置き換えですね。これもかなりよく使います。

 で、ここまで見てもらえばわかると思うんですけど、リネーム後の結果がリアルタイムでプレビューできるんですよね。これも些細なポイントですがかなり便利です。全部英語なのでよく解らない機能もあるんですが、プレビューを見ればどういった機能なのか解りますからね。

おわりに

 そんな感じで非常に便利なアプリです。これを使うようになってから、他のリネームアプリは全部アンインストールしてしまいました。それくらい満足のいくアプリです。ブログ用の画像を管理する以外にも、日常の写真を連番で管理したり、テキストファイルをリネームしたりととにかく便利ですので、ぜひいろんな人に試してみてもらいたいですね。