apple_event_iphon5s

ついについに

 たくさんの噂が飛び交いましたが、9月10日(日本時間では11日)のAppleのスペシャルイベントで、『iPhone 5s』『iPhone 5c』が発表されました。

 案内状にあった「きっと鮮やかな一日になるはずです。」のとおり、全部で8色(おそらく発売されるであろう“(PRODUCT) RED”モデルを含めたら9色)の鮮やかなiPhoneが発表されました。という訳で、そんな新しいiPhoneをまったりと見ていこうと思います。

指紋認証に対応した『iPhone 5s』

 『iPhone 5』の後継機種として順当にスペックアップ、目玉となる指紋認証機能もついた『iPhone 5s』。ただ、個人的に期待していたNFCは搭載されず、ちょっと残念でしたね。カラーバリエーションも増え、純正のケースも発売され、見た目も麗しくなりました。“スペースグレイ”という名称はちょっとダサいかなと思わないでもないですが(笑)。しかも単純に色として一番カッコ良いのがそのスペースグレイという。

 さて、こちらの『iPhone 5s』はいずれのキャリアでも発売前に予約が行なわれません。どうやらAppleの方針らしいです。最初は「予約が必要ないくらい供給してやるぜ」ってことなのかなと思いましたが、まったく逆のようで、指紋センサーなどの歩留まりが改善しなかったりで供給量が怪しく、発売当初は入手困難になりそうな気配になっています。そのためにかどうかはわかりませんが、もう既にお店に並んでいる人もいるそうです。発売日に入手するためにはそのくらいしないと難しいかもしれませんね。

まさに“鮮やか”な『iPhone 5c』

 さんざん噂されていた廉価モデルの『iPhone 5c』ですが、デザインの良さで“cheep”な雰囲気はないですね。リーク通り5色のラインナップでした。中身は『iPhone 5』とほぼ同じですし、『iPhone 5s』と同じく800MHz帯域にも対応していますので、通信速度も十分。こちらは予約がすでに可能となっていますし、Appleとしては多分こっちを売りたいんでしょうね。

 ただ、同時に発表された『iPhone 5c』用のケースはかなり残念な仕様ですね……。詳しくは以下のリンクを見てもらえればわかるんですが、サードパーティでもこんなことはしねーよって感じの酷さです。

『iOS 7』は18日から

 『iOS 7』の公開日も発表になりましたね。9月18日より利用可能だということで。筆者はすぐにアップロードするのを控えようとは思っていますが……。

おわりに

 筆者は『iPhone 5s』を購入予定です。発売直後に買いに行くのか、今の『Xperia acro HD』の2年縛りが終わる来年4月に買い換えるのかはまだ未定ですが……。キャリアもauのままなのか、ソフトバンクか、はたまた今回新しく取り扱うことになったdocomoで新規契約するのかとか、まだ何も決めていないので、来週の発売までに料金プランとかを勉強しながら、いろいろと考えたいと思います。