via harry525

結局、買っちゃうわけよ

 この前は「いつ買うか未定」とか言っちゃってましたが、結局のところ発売されたらすぐ買っちゃうわけですよ。ええ。もう最近は1年半前に買った『Xperia acro HD』もそろそろ限界だなって気づいてたんですよ。

 とゆーわけで買っちゃいましたよ、発売されたばかりの『iPhone 5s』を。発売日直前には「シルバーは品薄みたいだな」、「でもスペースグレイでもいいから欲しいな」、「『Nexus 7』を買ったほうがいいんじゃないか」、「いやさすがにそれは比較対象がおかしい」などと自問自答した上で考えが情緒不安定的にコロコロ変わっていたんですが、最終的にはショップに足が向かっちゃうわけです。そんなこんなで手に入れた『iPhone 5s』について、今回はあーだこーだ言いたいと思います。

とりあえず初期設定してみた

iphone_5s_01

 購入したのはスペースグレイの64GBモデル。在庫はかなり余りまくっていました。今回は開封の儀はナシです。

iphone_5s_02
iphone_5s_03

 今回は、ケースをつけずにしばらく使ってみようかなと思っています。なのでまだケースは購入していません。画面保護シートは覗き見防止シートを買ったんですけれど、貼るのに若干失敗した上にやっぱり画面の見え方もあまり良くはなかったので、いつものごとくiBUFFALOの“誰が貼っても絶対気泡ができない”液晶保護フィルムシリーズのスムースタッチタイプ、『BSEFIP13』を買おうかなと思っています。このシリーズは本当にオススメですよ。

 で、店頭で渡された『iPhone 5s』には色々要らないアプリとかも入っていたので、家に帰って一旦リセットをかけ、設定を最初からやり直しました。

iphone_5s_recovery

 今まで『iPod touch』で使っていたアプリを復元するのも大変だったので、『iTunes』のバックアップから復元しました。接続するだけで元の環境が復元されたのでだいぶ楽でしたね。ただ、auのメールアドレスが一旦使えなくなってしまったので、【こちら】【こちら】を参考にメールアドレスを復旧させました。

 それとテザリングですが、Wi-Fi経由ではなくBluetooth経由でできるようにしました。こっちのほうが楽ですしね。詳しくは以下のリンクを参考にしてみてください。

アプリ紹介しておきましょうか

 さて、『iPhone 5s』を使い始めたので、今まで『iPod touch』に入れていたけれど使いこなせていなかったアプリを三つほど紹介したいと思います。

 シンプルなのに、計算結果を“付箋”という直感的なアイテムで保存できて再利用できる電卓です。85円のアドオンで広告で消せるんですが、このアプリは付箋を貼れる範囲が広ければ広いほうが便利なんでさっさと買っちゃったほうがいいと思います。筆者の記憶の中では、無料のアプリの有料のアドオンを買った初めてのアプリですね。

 とにかくシンプルなToDoリストです。フラットデザインが美しく、それでいてカテゴリ分けというToDoリストで一番充実しているところが使いやすいのでかなり便利です。今まで『iPod touch』は普段そこまで持ち歩くというわけではなかったのでメモすることを忘れがちだったんですが、これからはヘビーユーズできそうです。

 可愛い外見の中にもの凄く便利なコンビニ情報が詰まったアプリです。沢山の声優さんのボイスガチャで飽きずに使えます。今までは出先で使えなかった“近所のコンビニを探す”機能が使えるようになるので、更に便利になりそうです。

おわりに

 『iPhone 5s』をまだ使い始めたばかりですが、やっぱりすべてが速いですね。今まで使っていた『Xperia acro HD』から買い換えて、マジでよかったなと思います。まだまだ使いこなせていませんが、これからじっくりと使っていきたいと思います。

 で、まあ、今回買っちゃったんで『iPhone 6(仮)』はスルーですね……(笑)。