via Danny Choo

季節は廻る。

 季節は巡ります。いつまでも終わらないお祭りがないように、いつまでも終わらない夏がないように、いつまでも終わらないアニメもありません……。いや、それはひょっとしたらあるのかもしれませんけど(笑)。ともかく、9月も終わり10月になり、夏アニメも終わって秋アニメが始まります。というわけで、いつものごとくあーだこーだ言いたいと思います。

夏アニメの話

キャラクターの使い方が熱かった『とある科学の超電磁砲S』

 前半は『禁書目録』でも描かれた“妹達”編でしたが、美琴視点ということで新鮮な面白さはありましたね。そこから妹達を絡めつつオリジナル回に移っていったわけですが、後半はちょっとストーリー的には物足りないなという感じでした。その中でも最終回は、妹達(特に19090号)やアイテムの面々、そして食蜂さんといったサブキャラクターたちを上手く出してきていて楽しめましたね。で、次やるとしたら『禁書目録』3期ですかね……?

素晴らしい最終回だった『げんしけん二代目』

 声優さんも変わってちょっと心配もしていたんですが、相変わらずの面白さで、途中で超懐かしくなって1期と2期全部見て原作も何度か再読してしまいました。最終回はオリジナル展開でしたが、話単体で見ると最終回っぽくないのに全体を通してみるときちんと最終回になっているっていうのがスゴいなと思いました。

 あとはニコ動で『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』を途中から見ていました。心の傷が抉られるようで、面白かったけれど見るのが大変でした(笑)。『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』も見ていましたが、これは秋も続きますので感想はまた冬に。しかし会話のテンポがやっぱりいいですよね。

期待してる秋アニメとか

 続いては筆者が秋アニメの中で見そうなのを紹介します。

『ゴールデンタイム』

 『とらドラ!』などで知られる竹宮ゆゆこ先生のライトノベルのアニメ化。最速放送はMBSで、10月3日の26時35分から、毎週木曜日。筆者はTOKYO MXで10月5日から、毎週土曜日の25時から。てか、『げんしけん二代目』の後番ですね。この枠は筆者好みのアニメが多い気がします(笑)。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』2期

 説明するまでもない人気作の第2期です。最速はTBSで10月3日から、毎週木曜日の25時58分からです。

まとめ的な

  • 木曜 25:58 『IS〈インフィニット・ストラトス〉2』 TBS
  • 土曜 24:00 『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 TOKYO MX
  • 土曜 25:00 『ゴールデンタイム』 TOKYO MX

 相変わらず土曜日は多いですね。まあ翌日が日曜日だから大丈夫ですけれど。3作ともニコニコ動画で遅れて配信されます。ともあれ、今期も楽しみです。