iOSリリース直後の名物

 『iOS 7』が使えるようになってしばらく経ちました。人柱たちの様子を見ていた人ももうそろそろアップデートしたんじゃないでしょうか。

 さて、この『iOS 7』には、普通に使っていては気づかないような“バグ”がいくつかあります。しかもそのうちのいくつかは、結構便利に使えるものなんです。今回は、そんなバグを二つほど紹介したいと思います。いずれも、『iOS 7.0.2』で動作確認済みです。

【2014/03/12 追記】『iOS 7.1』でバグが直ってしまったようです。“直ってしまった”って言うのも変ですけれどね……(笑)。

【注意】以下の操作はOSの本来の動作ではないものです。ご利用は各自の判断により行なってください。不具合等が発生しても筆者は責任を負いません。また、いつまで使えるかもわかりません。

その1:フォルダの中にフォルダを入れる

 まず一つ目は、フォルダの中にフォルダを入れられる“フォルダ・イン・フォルダ”というバグです。“A”というフォルダの中に“B”というフォルダを入れたいときの手順は以下のとおりです。

  1. AとBを同じホーム画面に置く。
  2. ホームボタンをダブルクリックしてすぐBのフォルダをタップする。
  3. アプリケーションのスイッチャ画面に移るので、一番左のホーム画面をタップする。
  4. Aのフォルダをタップする。
  5. 画面に浮かんでいるBのフォルダをドラッグしてAのフォルダの中に移動させる。

 2のタイミングだけが最初は難しいですが、慣れるとほぼ百発百中でできます。詳しいやり方やタイミングについては、以下の動画を参考にしてみてください。

 このフォルダ・イン・フォルダ機能、かなり使いやすいです。ぜひ、公式の機能にしてもらいたいところです。

ios_7_bug_01
“便利”フォルダの中に“Google”フォルダを入れました。
ios_7_bug_02
ちゃんとフォルダとして機能しています。

その2:『Newsstand』の雑誌をホーム画面に置く

 続いては、『Newsstand』の中の雑誌をホーム画面に置けるバグです。

  1. 『Newsstand』を開く。
  2. 移動させたい雑誌を長押し、アイコンがプルプルし始める直前にホームボタンを押す(アイコンは押しっぱなし)。
  3. アイコンがホールド状態のままホーム画面に戻るので、適当な場所に置く。

 こちらのタイミングは結構シビアです。ホーム画面に置けるようにはなるんですが、フォルダの中に入れることはできないようです。また、再起動すると元に戻ってしまいます。こちらも、詳しい操作は動画を参照してください。

 こちらのバグもなかなか便利ですね。雑誌をいっぱい購読してる人とかは特に使ってみるといいんじゃないでしょうか。

ios_7_bug_03
ホーム画面の右下に雑誌が置かれているのがわかります。
ios_7_bug_04
Dockにも置けます。

おわりに

 OSがクラッシュするとか、セキュリティに問題が発生するとか、そういったバグは勘弁してほしいですが、今回紹介したような普通に便利に使えるバグは大歓迎ですよね。まあ、安定するのにこしたことはないんですが……(笑)。ともあれ、最初にも書いたとおりいつまで使えるのかはわかりませんが、それまではぜひ活用したいなと思ってます。