via ashkyd

今年もやるよ。

 筆者はBluetoothキーボードが大好きです。それがMacと調和するようないいデザインのものなら尚更です。それが高じて去年、こんなエントリを書いてしまいました。

 このエントリはけっこう需要があったらしく、特に『Mac mini』に合うキーボードを探している人が多かった印象でした。まあ、普通にMacに調和するキーボードって純正品以外ってなかなか無いですし、どれがMac対応なのかって店頭に行かないと分からなかったりしますからね。

 で、以前のエントリだともう発売してないキーボードもあり、新製品もあり、少し情報が古くなってしまっています。そこで今年も、Macに対応したBluetoothキーボードをまとめて紹介したいと思います。もうすぐ新しい『Mac Pro』の発売の時期ですからね。

筆者の最近のお気に入り

 いろんなキーボードを紹介する前に、筆者の今のお気に入りのBluetoothキーボードを紹介したいと思います。

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760 LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760
販売元:ロジクール
(2012-12-21)

 筆者が最近使っているのは、Logicoolから発売されている『Wireless Solar Keyboard』です。

 書きたいことは以前のエントリで大体書いちゃったんですが、やっぱりこのキーボードは素晴らしいです。打鍵感は純正の『Apple Wireless Keyboard』と変わらないですし、バッテリーの心配をしなくてもいいのが最高です。ワンタッチ切り替え機能は相変わらず有効活用できていませんが(笑)、8000円出した甲斐はあったかなぁと思っています。

各社から出ているキーボードまとめ!

 話が去年に続いて逸れてしまいました。ここからは、各メーカーから出ているMac対応のBluetoothキーボードを比較していきたいなと思います。とりあえず、片っ端から箇条書きします。タブレット用の折りたたみ式だったり、シリコン製だったりなものは省略しています。あくまで“デスクトップのMacで使える”キーボードを挙げています。

 とりあえず筆者が見つけた、国内で売ってそうなキーボードはこんな感じですかねー。去年よりも数が増えているような気がします。特に、マルチペアリングでタブレットとパソコンで切り替えて使えるタイプの製品が増えていますね。やっぱり、タブレットが流行っているんですかね。タブレットだと必然的にBluetooth接続になりますからね。

 さて、これらのキーボードの仕様を表にまとめてみました。キーボードを選ぶ時のポイントである、キー配列、大きさ、テンキーの有無、バッテリーの仕様を載せてあります。

  配列 大きさ (mm) テンキー バッテリー 備考
AppleJIS/US283×130 
 
単3電池×2 
ELECOM
TK-FBP013
JIS221×99 単4電池×2接続切替機能あり
ELECOM
TK-FBP014
JIS390×131あり単3電池×2接続切替機能あり
ELECOM
TK-FBP043
JIS221×108 単4電池×2接続切替機能あり
ELECOM
TK-FBP044
JIS389×131あり単3電池×2接続切替機能あり
ELECOM
TK-FBP052
JIS237×127 単3電池×1 
iBUFFALO
BSKBB13
JIS245×120 単4電池×2NFCタグ搭載
iBUFFALO
BSKBB22
JIS285×122 単4電池×2 
iBUFFALO
BSKBB23
JIS287×125 充電式タッチパッドあり
Logicool
K760
US293×164 ソーラー
バッテリー
接続切替機能あり
Logicool
K811
US290×128 充電式接続切替機能あり
Microsoft
Wedge
JIS※1256×101 単4電池×2 
Microsoft
Sculpt
JIS※1355×167 単4電池×2エルゴノミクス
デザイン
radius
RP-BK111
JIS215×91 充電式 
radius
RP-BK211
JIS247×100 充電式 
radius
RP-BK311
JIS383×143あり単3電池×2 
ミヨシ
TP-BT01
JIS364×185 単3電池×2タッチパッドあり
ミヨシ
TK-BT01
JIS332×179 単3電池×2トラックボールあり

[※1] 海外ではUS配列モデルもあり。

 この中で、純正キーボード以外で完全に“Mac用”の配列(commandキーなど)になっているのは『K760』と『K811』の二つ(いずれもUS配列)と、『RP-BK211』『RP-BK311』の二つ(こちらはJIS配列)の計四つですね。まあ、配列が違くても、『KeyRemap4MacBook』などで簡単に設定は変えられるんですけれどね。キーの配列については、各機種で細かな差があるので、購入前には公式サイトや店頭で確認して、購入するするようにしましょう。

 また、在庫限りになっているので上の一覧では取り上げませんでしたが、iBUFFALOの『BSKBB11SV』とELECOMの『TK-FBP030E』はUS配列、充電バッテリーとなかなか高性能です。在庫を探してみるのもいいのではないでしょうか。

おわりに

 そんな感じで今年もまたBluetoothキーボードをまとめちゃいました。ホントはBluetoothマウスもまとめたかったんですけれど、Macで使えそうなのが少なかったんで諦めちゃいました。もし「読んでみたい!」っていう人がいましたら、コメント欄かTwitterからお願いします。前向きに善処したいと思います(笑)。