via reidrac

みんな、名前だけは知っている

 人気アプリ『1Password』が只今セール中です。通常価格は5000円ですが、『Mac App Store』の“Best of 2013”に選出されたことを記念して、12月18日現在、30%オフの3500円で配信されています。

 この『1Password』、『Mac App Store』の有料アプリランキングの上位常連ですし、名前を見たことはある人が多いと思います。しかし、実際にどんなアプリなのかは、意外なほどみんな知らないんですよね。パスワードに関するアプリだろうということは想像がつくと思うんですが、じゃあこのアプリでなにができるのかっていうのは知らない人が多いんじゃないでしょうか。

 しかし、この『1Password』はアプリとしてはかなり高価であるにもかかわらずランキングの上位に上がってくることからもわかるように、非常に人気で、とても便利なアプリです。筆者も愛用しています。もうこれなしの生活は考えられないくらいです。そこで今回は、そんな『1Password』の魅力を語ってみたいと思います。

パスワードを管理する

 この『1Password』は、“パスワード管理”アプリです。このアプリを使えば、たくさんのパスワードをアプリ名のとおり、一つのマスターパスワードだけで管理できるようになります。Webブラウザの中にはユーザーIDやパスワードを覚えていてくれるものもありますが、こちらは『Dropbox』を使うことによって、複数の端末で設定を同期させることもできます(『iCloud』でも同期できます)。これはかなり便利で、『1Password』をインストールしておくだけであらゆる端末でパスワードを覚えておく必要もアカウントの入力の手間もなくなります。覚えておくのはマスターパスワード一つだけ。これはかなり捗りますよ。Macだけでなく、WindowsやAndroid、iOSでもアプリが用意されています。このパスワード自体も、強力な暗号化方式で守られているそうです。使いかたですが、まずはマスターパスワードを決め、アプリに各サイトのパスワードを保存していきます。

1password_07

 Mac版の管理画面です。ユーザー名とパスワードが保存されているのがわかります。1クリックでパスワードをクリップボードにコピーすることができます。

1password_08

 アプリ内でランダムなパスワードを生成することもできます。長さは最大50文字で、記号混じりにすることでさらに強固なものにすることができます。パスワードを生成したらWebサイトの方のパスワードも変更するのを忘れずに。

 ただ、アプリ内でパスワードを生成・保存しても、それをWebブラウザで開いたログインフォームで入力しようと思ったらコピー&ペーストが必要になって、ちょっと不便です。そこで、『1Password』にはブラウザ拡張機能が用意されています。これを使うと、ブラウザの入力フォームにワンクリックで『1Password』に保存してあるIDとパスワードを入力してくれます。

1password_09

 ブラウザ拡張機能は『Safari』『Google Chrome』『Firefox』で使えます。以前書きましたが、筆者が普段使っているWebブラウザは『SRWare Iron』です。『Google Chrome』と同じく『Chromium』ベースのアプリなので、この『Iron』でも拡張機能を使うことができました……が、新しいバージョンになってから使えなくなってしまいました。『Chromium』系のブラウザ『CoolNovo』でも試してみたんですが、こちらは使えませんでした。

【2013/12/20 追記】『Iron v31』が配布開始されましたが、相変わらず拡張機能が使えなかったので、『Chrome』に完全に乗り換えることにしました。

【2014/07/19 追記】設定変えたら『Iron』でも使えました。

 また、iOS版(1800円)やAndroid版もやることは同じです。iOS版はアプリ内にブラウザが用意されていて、そちらでブラウジングすることになります。『Safari』や他のブラウザで使いたい時はアプリからパスワードをコピー&ペーストすることになります。

【2013/12/21 追記】iOS版ですが、現在セール中で、1000円で購入できます。終了日時は公開されていないので、お早めにどうぞ。

1password_05

 普段、私達がいろんなサイトでアカウントを作り、パスワードを設定する場合、それぞれのアカウントIDとパスワードを覚えておく必要があり、ログインのたびにそれぞれを思い出し、入力するのは大変です。

1password_06

 その大変な作業を全部任せることができるのが、この『1Password』なのです。

おわりに

 てな訳でこんなに便利な『1Password』ですが、最初にも書いたとおりセール中です。紹介しきれませんでしたが、ウェブサイトのパスワードだけでなく、アプリのライセンスや口座の情報なども保存できるなど多機能です。パスワード管理系のアプリやWebサービスは他にもありますが、高いだけあって安心感は類似サービスの中では一番だと思います。そんな便利な『1Password』、安くなったこの機会にお買い求めてみてはいかがでしょうか。