via Uncalno

唐突

 1ヵ月前の話ですが、愛用していたChromeエクステンションの『Tweet This Page』が公開停止になりました。

 『Tweet This Page』は、『Chrome』で今見ているページをTwitterに素早くシェアできるエクステンションで、メチャクチャ愛用していました。しかしどうやら、裏でページに広告を追加する動きをしていたようです。

 実はこの公開停止になる少し前に知っていたんですが、広告ブロックエクステンションを使っていたこともあり、気にせず使っていました。しかしまあ、Googleの方針に沿わないエクステンションが削除されるのは当たり前ですよね。

 ともあれ、新しいエクステンションを探さなくてはならなくなったのです。

代わりのエクステンションは一短二短

 似たようなエクステンションでは『Tweet Button for Chrome』『Tweet: Now Browsing!』を試しました。が、やっぱり使いにくいです。

 しかし、『Tweet This Page』ではできた「選択した文章をそのままつぶやく」「URLを短縮してつぶやく」などができず、小回りがきかない印象です。『さよなら全角英数』を使っているので、選択部分をつぶやけるとタイトルに全角が入っていても半角に直してつぶやけたんです。でもこの二つは手動で直さなくてはいけません。この二つが悪いというわけではなく、『Tweet This Page』が便利すぎたんです。

おわりに

 という訳で、最近のURLのシェアは「タイトルとURLをコピーして『Tweetbot』に貼り付けてつぶやく」という超原始的な手段を取らざるを得なくなっています。『ClipMenu』があるとはいえ、メチャクチャ面倒くさいです。誰か、なんか良いエクステンションとかアプリとかあったら教えてください(笑)。

【2014/07/19 追記】気づいたら復活していました。