via Simon Zirkunow

増税前に

 4月1日から消費税が8パーセントになりましたが、その前に駆け込みで『iMac』を買っちゃいました。前から使っていた『MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)』をメインマシンとして使い続けるのは、バッテリーを交換したとはいえ厳しいですしね。

開封の儀は……

imac_03
imac_02

 今回は開封の儀の写真はこれだけです。いやほらあれですよ、時間がなかったんですよ……。

imac_04

 昨年末に買った『U2412M』と並べてみました。この並べ方が最強だと自分では思っています。やっぱりサブディスプレーは縦置きが正義です。まだ試したことのない人はぜひ試してみてください。きっと世界が変わりますよ。欲を言えば、ディスプレーもう1枚欲しいですね。せっかくThunderboltポートが二つあるんで。

スペックはどうよ

imac_01

 今回はこんな感じでCTOしました。ホントはGPUも盛りたかったんですけれど、予算の都合上で……って感じです。『Fusion Drive』も非常に快適です。普通に使うぶんにはまったく気になりません。キーボードとマウスが有線になっているのは、無線マウスキーボードトラックパッドも持っているので、不測の事態に備えてです。まだ開封してません(笑)。というか、オプションでキーボード・マウスなしで安いプランないかなぁって思っちゃいました。買い換える人は絶対持ってますからね。

 『MacBook』を買うコツは以前書きましたが、『iMac』でも基本は同じです。買うときは妥協せず、自分が必要だと思う更にもう一歩のスペックにするくらいで丁度いいと思います。特に『iMac』は長く使えるので、メモリは限界まで積んで、ストレージもなるべく良い物にしましょう。Macは届いてからカスタマイズするのはほぼ不可能に近いですからね。

Time Machine

 で、今回は初めて『Time Machine』を使ってセットアップしたんですが、ビックリするくらい簡単でした。『MacBook』の環境がほぼそのまま最初から使えました。唯一『Launchpad』の設定が消滅していましたが、それ以外は完璧でした。これからは移行するときは絶対毎回『Time Machine』を使おうと心に決めました(笑)。

おわりに

 という訳で『iMac (21.5-inch, Late 2013)』には非常に満足しています。まあ、あと半年もすれば『iMac (Late 2014)』が出るんでしょうけれど、まあそれはしょうがないですね(笑)。大きなアップデートもなさそうなので、このタイミングで買ってよかったと思っています。