孵化厳選最高難易度

 ポケモン第6世代の[めざめるパワー]についての厳選の方法は以前書きました。

 これ以降、いろんなポケモンの[めざめるパワー]厳選に挑戦し、めざパ氷のエレブーめざパ電気のサザンドラ、めざパ炎のフシギバナやゲッコウガなどを育てました。

ロズレイド

 で、調子に乗って[テクニシャン]のめざパ炎のロズレイド、それも[じんつうりき]を覚えたロズレイドを育てようと思ったのですが、この孵化厳選が想像を絶する難易度でした。たぶん、第6世代で行なえる実用的な孵化厳選としては最高難易度だと思います。今回はそのやり方と、孵化厳選中に手に入った[ずぶとい]ロズレイドに関する調整について話したいと思います。

[じんつうりき]ロズレイドの厳選方法

ロゼリア

 まずは[おはなのおこう]を手に入れます。ヒヨクシティで売っています。これを持たせた特性[リーフガード]のロゼリアのメスと、[じんつうりき]を覚えたナッシーかダーテング、トゲキッスのオスを用意して、ロゼリアに[おはなのおこう]を持たせて育てやさんに預けます。すると、[じんつうりき]を覚えたスボミーが産まれます。[ねむりごな]や[リーフストーム]を使いたいならば一緒に遺伝させておきましょう。

スボミー

 ここで面倒くさい点その1、スボミーはベイビィポケモンなので、そのまま育てやさんに預けてもタマゴが見つかりません。スボミーが産まれるたび、ロゼリアに進化させなければいけません。しかも朝昼限定のなつき進化なので、これがいちいち大変なのです。[じんつうりき]を覚えた[リーフガード]のスボミーのオスが産まれたら、以前の記事の手順のとおり、[あかいいと]を使って理想個体に近づけていきます。このときめざパ炎理想個体のフシギバナのオスとかがいると多少作業が楽になります。

 ここまで[かわらずのいし]を使っていませんが、今回の厳選では[かわらずのいし]は使えません。なぜなら、個体値の遺伝のための[あかいいと]と、スボミーを産まれさせるための[おはなのおこう]を両親に持たせると、[かわらずのいし]を持たせられないのです。ここが面倒くさい点その2かつ最大の難点です。どの性格が産まれるかが完全にランダムなのです。性格はおそらく[おくびょう]か[ひかえめ]が一般的かと思いますが、狙って育てられないのです。個体値はV-0-V-U-V-Uなのに性格が[すなお]、なんてこともしょっちゅうです。また、[リーフガード]が夢特性というのも面倒くさい点ですね。個体値はV-0-V-U-V-Uなのに特性が[どくのトゲ]や[しぜんかいふく]、なんてことも(以下略)。

 で、筆者も[ひかえめ]か[おくびょう]を狙っていたのですが、[ずぶとい]の理想個体が産まれました。ロズレイドは物理方面は非常に薄いのですが、せっかくなので調整を考えてみることにしました。

調整を考える

  • タイプ:くさ/どく
  • 特性:どくのトゲ/しぜんかいふく/テクニシャン
  • 種族値:60-70-65-125-105-90

 まず、Bに180振るのは確定です。でないと[ずぶとい]の意味がないですからね。で、Hに28振ると[おくびょう]で[こだわりメガネ]を持ったウォッシュロトムの[ハイドロポンプ]を確定で2耐えするようになりますので、これは確定。ここからBのラインを決めるのですが、196振ると[ちからもち]マリルリの[じゃれつく]×2+[アクアジェット]を確定で耐えるようになるので、ここまで振っちゃいましょう。ここまで振ればマリルリ相手にも濃い役割を持てますね。

 あとはCとSのラインですね。[たつじんのおび]を持たせることを考えると、

  • C208:H252D4マリルリを[エナジーボール]で確定1発
  • C216:H252メガフシギバナを[じんつうりき]で高乱数2発
  • C248:H252メガフシギバナを[じんつうりき]で確定2発

このへんがラインになりそうです。で、Cに248振って、Dに4、余りを全部Sに振るとちょうど準速バンギラス抜きになるので、これでいいんじゃないでしょうか。

  • 性格:ずぶとい
  • 個体値:31-×-31-30-31-30(めざめるパワー炎理想個体)
  • 努力値:H28, B196, C248, D4, S32
  • 実数値:139-×-121-176-126-114

 技構成は[エナジーボール]、[じんつうりき]、[めざめるパワー]までは確定で、あとの1枠は[ヘドロばくだん]か[リーフストーム]といったところでしょうか。[ねむりごな]はSに振らないと使いづらいかと思います。

おわりに

 どう考えても[ひかえめ]や[おくびょう]で使った方がよさそうなロズレイドですが、せっかくなのでこういう育て方もありなんじゃないかなと考えてみました。もし筆者と同じように理想個体値なのに[ずぶとい]スボミーが産まれてしまったという人は、参考にしてみると楽しいんじゃないでしょうか。とりあえず、マリルリにはかなり強いですよ。