通常では覚えることのできない技

メガゲンガー

 10月14日まで、ハロウィンを記念して[ヘドロウェーブ]を覚えた色違いの白いメガゲンガーが配布されています。

 ハロウィン記念なんだったら[ハロウィン]覚えさせればええやんというツッコミはさておき(笑)、[ヘドロウェーブ]は第5世代のPDWで出会えるゴースしか覚えていない貴重な技であり、今となっては手に入れることのできないポケモンです(ちなみに、タマゴ技の[おどろかす]も覚えています)。この機会にぜひ手に入れておきたい、ということで、貰いに行くことにしました。

厳選するよ

 まずは配布される場所を確認しましょう。公式サイトでPDFで公開されています。筆者は最寄りのヨドバシカメラに行くことにしました。もちろんポケモンセンターでも配布されています。

 配布場所に来たら、ゲーム開始画面の“ふしぎな おくりもの”→“おくりものを 受け取る”→“ローカル通信で 受け取る”の順番に選べば、ゲンガーがやってきます。ゲーム内のポケモンセンターにお姉さんが来るので、話しかけて受け取りましょう。詳しい方法は公式サイトをご確認ください。

 今回のゲンガーは性格、個体値ともに完全にランダムです。レベルは25なので、性格[おくびょう]の理想個体は72-×-42-77-50-73となります。素早さは、努力値を20振って実数値が75になれば個体値31が確定です。実際は[おくびょう]、[せっかち]、[むじゃき]でS個体値が31なら採用してもいいかなと思うくらいの厳しさですね。暇なときにコツコツ厳選を続けていこうと思いますが、いつ終わるか予想もつきません。サンダーなどの固定シンボル厳選とは比較にもならないですね。

バンギラス

 余談ですが、今年の世界選手権のカロスダブルで、[れいとうパンチ]を覚えたバンギラスを使っている人がいました。カロス地方にはバンギラスに[れいとうパンチ]を覚えさせる方法はありません。しかし、配布イベントで[れいとうパンチ]を覚えたバンギラスが配布されたことがありました。このバンギラスを厳選したのだと思いますが、実戦級の個体を手に入れるのは上記の通り、とんでもない難易度でしょう。世界大会レベルになるとやはりガチ勢は違うなぁと思わせられましたね。

おわりに

 今回のキャンペーンでは、色違いのメガゲンガーを貰える以外にも、さまざまな特典や限定グッズがあります。ゲンガーなど、ゴーストタイプのポケモンが好きな人は貰いに行ってみてはいかがでしょうか。