via LauraLewis23

リバウンド(笑)

 約2年前、こんなエントリを書きました。

 このエントリにもありますが、ダイエットの後、体調を崩してしまい運動が続けられなくなったこともあり、見事にリバウンドをかましてしまいました。ダイエットによって間食をする習慣は断ち切れたつもりだったのですが、不規則な生活でついつい間食をしてしまったこともあり、現在の体重は73.9kgです。ただ太るだけならどうでもいいのですが、明らかに体調に支障をきたしていたので、ダイエットに再挑戦することにしました。

前回やっていたことの復習

 今回は、年末の12月31日までに5kgのダイエットに挑戦しようかと思います。前回のダイエットの際の体重推移を確認すると、2ヵ月で73kg→68kg、さらにそこから1ヵ月で3kg痩せて65kgになっていました。そこから緩やかに減っていって半年で63kg、という流れだったので、3ヵ月で5kgはたぶんいけるかと思います。

 食事制限は無理のない程度にやるとして、運動は以前やっていた内容をベースに考えて。

  • ジョギングorウォーキング:1日20分〜30分目安
  • ねじりV字腹筋:30回×2をベースに
  • 背筋:30回×2をベースに
  • ダンベル:50回×2×2をベースに

 こんな感じでやっていこうかと思います。大事なのは無理をしないこと。筋肉痛のときに運動をしても意味がないですし、辛いと続かないですからね。これは食事制限にも言えますが。

 ジョギングと体重管理にはiPhoneアプリの『ARGUS』を使おうかと思います。

 1日に歩いた距離、ジョギングのペース、体重と体脂肪などを管理できるアプリです。以前のダイエットの際は体重と体脂肪率を自作のエクセルの表にまとめていたのですが、さすがにそれはちょっともう面倒くさいですよね(笑)。このアプリの使いかたについては、また個別にエントリを書くかもしれません。

 そして、このあたりの体重の推移は、Twitterのほうで報告していこうかと思います。

おわりに

 ダイエットの初日なのに雨に降られてジョギングできないという幸先の悪いスタートとなりましたが(笑)、筋トレはできますし、また明日からゆったりと頑張っていこうかと思います。

 最後に、なぜこんなエントリを書いたかというと、これだけ書いておいて痩せられなかったらカッコ悪いからです(笑)。実は以前にも再ダイエットに挑戦をしたことがあったのですが、途中で忙しさに負けて、という言い訳をして止めてしまったので、今回こそはそういったことがないように、こんな形で決意表明させてもらいました。なので、ダイエットが失敗した際には、遠慮なく罵っていただければと思います(笑)。