via marumeganechan

行き詰まったので

 ポケモンXYのレーティングバトルも今期のシーズン6がラストです。筆者は前期の最後から使っているパーティをほぼそのまま使っているのですが、なんかしっくりとこない部分が多く、どのポケモンも活躍したり足を引っ張ったりしているので、いまいち細かい改善点が見つかりません。なので、構築を晒しつつ、パーティをごっそり変えちゃおうかなと思いました。

パーティについて

ガブリアスこだわりスカーフサンダーゴツゴツメットメガフシギバナフシギバナイト
バンギラスラムのみギルガルドたべのこしバシャーモいのちのたま

 パーティのコンセプトは以前のアローナットガブ構築と同じく、耐久のある2匹のサイクルで相手のポケモンを削り、スカガブの一貫性をつくって勝つ、という感じです。

ガブリアス@こだわりスカーフ

ガブリアス
  • 特性:さめはだ
  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:A252, B4, S252
  • 実数値:183-200-116-×-105-154
  • 技:げきりん/じしん/ストーンエッジ/ドラゴンクロー

 ごく普通のスカガブです。[ドラゴンクロー]は序盤に[げきりん]を使いたくないときに使います。試しに使ってみたらかなり小回りがきいて使いやすかったです。

サンダー@ゴツゴツメット

サンダー
  • 特性:プレッシャー
  • 性格:ずぶとい
  • 個体値:31-×-31-31-31-30(めざめるパワー氷理想個体)
  • 努力値:H204, B252, C20, S32
  • 実数値:191-×-150-148-110-124
  • 技:10まんボルト/めざめるパワー氷/どくどく/はねやすめ

 普通の物理受けの毒羽サンダーです。カロス産なので[ねっぷう]はありません。

メガフシギバナ

メガフシギバナ
  • 特性:しんりょく→あついしぼう
  • 性格:ずぶとい
  • 努力値:H252, B108, C76, D4, S68
  • 実数値:187-91-128-130-121-109(メガシンカ前)
  • 実数値:187-108-172-152-141-109(メガシンカ後)
  • 技:ギガドレイン/ヘドロばくだん/じしん/こうごうせい

 普通の物理受けメガフシギバナです。最初は[めざめるパワー炎]で使っていたんですが、サンダーとバシャーモでハッサムやナットレイには選出圧力がかかっているので、[じしん]に変えました。メガシンカ前の特性は[ようりょくそ]の方がいいんですが、6V夢特性個体をこれ以上厳選する気力がなかったので[しんりょく]で使っています(笑)。Aは補正なしでも下降補正でも確定数にそれほど差がないので性格は[ずぶとい]でいいと思います。ウォッシュロトムは抜いておきたいですしね。

バンギラス@ラムのみ

バンギラス
  • 特性:すなおこし
  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:H204, A60, D244
  • 実数値:201-178-130-×-151-81
  • 技:ストーンエッジ/がんせきふうじ/かみくだく/おいうち

 対メガゲンガーのバンギラスです。だいたいのゲンガーに後出しから勝てます。岩技と悪技しかありませんがとくに困ったことはありません。

ギルガルド@たべのこし

ギルガルド
  • 特性:バトルスイッチ
  • 性格:おくびょう
  • 努力値:H204, B4, C4, D44, S252
  • 実数値:161-49-171-71-176-123(シールドフォルム)
  • 実数値:161-139-71-171-76-123(ブレードフォルム)
  • 技:シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

 よくいる毒守ギルガルドです。クレセリアやポリゴン2なんかを後出しから処理します。パーティのコンセプトには合致しているはずなんですが、あまり選出機会がありませんでした。鋼技が欲しくなることが多かったので、普通のギルガルドの方がよかったのかもしれません。

バシャーモ@いのちのたま

バシャーモ
  • 特性:かそく
  • 性格:うっかりや
  • 個体値:30-31-30-31-31-31(めざめるパワー氷理想個体)
  • 努力値:A36, C244, S228
  • 実数値:155-145-90-177-81-129
  • 技:とびひざげり/だいもんじ/めざめるパワー氷/まもる

 特殊に厚く振った珠バシャーモです。[だいもんじ]でギルガルドを確定にできるので、読み外しがあまり怖くありません。ガブリアスの裏選出で、ガブリアスよりも動かしやすそうなときに出します。ただ、構築が「スカガブを動かしやすくして勝つ」なので、あまり選出はしません。

雑感

 基本選出はガブリアス+フシギバナ+サンダーorバンギラス。ここに補完としてギルガルドを組み込んだり、ガブリアスの代わりにバシャーモを入れたり。バナサンダーバンギみたいな受けループっぽい選出をすることもあります。火力があるポケモンがほとんどいないので、毒や[ゴツゴツメット]の定数ダメージをうまく稼ぎ、相手を詰ませにいくような立ち回りをします。

ヒードランメガゲンガーカイリキー

 潜っていて、フェアリーがやや重たいのと、壁構築に何もできないので、ギルガルドをヒードランに、バシャーモを[ちょうはつ]搭載のメガゲンガーに、バンギラスを[こんじょう]カイリキーに替えたいかなぁと思いました。バンギラスとメガフシギバナは相性補完に優れているんですが、[すなおこし]と[こうごうせい]の相性は悪いですしね。ヒードランはもっていないので、ただいまブラック2を頑張って進めています(笑)。

ファイアローナットレイ

 あとやっぱり、アローナットの並びも使いたいんですよね。ナットレイに[はたきおとす]さえあれば使うんですが……。アローナットガブだとヒードラン相手が凄く辛くて使えなくなってしまったので。まあ相手のバシャサンダーの並びも厳しいんですが。このあたりの環境に合わせた調整も必要ですね。

おわりに

サザンドラギルガルド

 次のパーティはサザンガルド構築にしたいかなぁとも思っています。ただ、今回のパーティもそうなんですが、どうしても中速メインのパーティになっちゃうんですよね。そのあたりも考えながら、パーティを考えていきたいと思います。準伝説もなんとか手に入りそうなので、うまく使えるようになりたいですね。