apple_event_ipadair2

先月に引き続き

 先月の発表会で『iPhone 6』や『Apple Watch』が発表されたのは記憶に新しいとは思いますが、2ヵ月連続でまた発表会が開催されました。

 今回もいつものごとく、いろいろ発表された内容をざっくりと振り返ってみたいと思います。

『iOS 8.1』と『OS X Yosemite』

os_x_yosemite

 発表会は二つのOS、『iOS 8』と『OS X Yosemite』の紹介から始まりました。『iOS 8』は“Apple Pay”に対応した“8.1”が来週の月曜日に公開されるようですが、もちろん日本ではまだApple Payが使えません。これからに期待しましょう。

 『Yosemite』は今まで発表された機能がおさらいされ、本日よりアップデートが始まるということがアナウンスされました。このエントリが書き終わり次第アップデートしようかと思います。ベータプログラムには当選したんですが、結局試しませんでしたね……。

更に薄くなった金色の『iPad Air 2』

ipad_air_2

 iPadもアップデートして、厚さは6.1mmとなり、今までよりも更に更に薄くなりました。カラバリも増えましたが、個人的には……って感じです。カメラは800万画素にアップデートしたりと、順当なアップデートかと思います。なにより“Touch ID”に対応したのが最高です。iPhoneにTouch IDが乗ったときからiPadにも乗せてほしいって声はありましたからね。

 『iPad mini 3』も発表になりました。ま、Touch IDが乗っただけなんですが。というか、このナンバリングはどうなんだという感じがしないでもない気がしますが……。見た目も同じですし、ユーザーアンフレンドリーですよね。売り場の人が大変です。

まさかの5kとなった『iMac with Retina Display』

imac_retina

 まさかのタイミングでiMacも“Retina”になりました。27インチモデルで、解像度は5120×2880。まさかの5kですね。ここまでするのだったら『Thunderbolt ディスプレー』もRetinaにしてほしかったというのはおそらく大多数の意見だとは思うんですが、残念ながらアップデートはなく……。このモデル、ターゲットはどこなんでしょうかね? 5kがありがたいようなデザイナーとか映像クリエイターとかはスペックの都合でMac Proを買うような気がしますし、一般ユーザーは5kディスプレーなんて持て余してしまいます。2499ドルとお高いですし、買う人はかなり限られるんじゃないでしょうか。

 あと、『Mac mini』がしれっとアップデートしてましたね。『iMac Retina』の後だと599ドルがめちゃくちゃ安く見えますね。ま、実際安いんですが。いろいろと細かいスペックアップがなされていますので、心待ちにしていた人は買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

おわりに

 期待していたMacBookシリーズのアップデートがなくて少し残念でしたが、皆さんはどうでしたでしょうか? 年内のAppleの大きな動きはこれでもう終わりでしょうし、年末のボーナスをどれに使おうか迷っている人もいるかと思います(笑)。今のうちにApple Storeで品定めをしておきましょう。