via Honou

頑張って厳選しましょう。

 ポケモンXYにおける伝説ポケモンなどの固定シンボル、とくにカロスサンダーの厳選方法の基本は以前紹介しました。

 ところで、サンダーたちの厳選をする前には、カロス地方を徘徊する彼(彼女?)らに11回出会わなければいけません。普通に厳選作業などをしているときに偶然遭遇したという人もいるかと思いますが、まだ11回出会えておらず、海神の洞窟にサンダーたちが来ていない人もいるんじゃないでしょうか。ORASリーグではカロスマークがついたポケモンしか使用できませんし、今から周回をして厳選にとりかかろうとしている人もいるかと思いますので、その際に覚えておくといいコツを紹介します。

向こうから近づいてくるのを積極的に待つ

 コツは“積極的に待つ”です。何を言っているんだと思うかもしれませんが、サンダーたちは普通に追いかけていては絶対に会えません。しかし、ただ待っているだけでは向こうからは近づいてきませんので、やはり積極的になる必要があります。

 今回準備しなくてはいけないのは[ゴールドスプレー]たくさんと、レベル60くらいのポケモンです。[そらをとぶ]を使えるポケモンも準備しておきます。それと、対象のポケモンを図鑑に登録し、生息地を確認できるようにしておきましょう。まだ1回も遭遇していない人は誰かに借りるかしましょう。

【2014/10/30 追記】他ロムから輸送してきたサンダーなどでは、図鑑で生息地が確認できませんでした。[ゴールドスプレー]をうまく使ってなんとか1回遭遇しましょう。

【2015/05/17 追記】コメントによる指摘があり、実際に確認してみましたが、殿堂入り後の最初の野生ポケモンは必ずサンダーたちになります。

【2016/06/06 追記】検証してくれた人にコメントをいただきました。それによると、2番道路と20番道路と背の高い草むら以外での、殿堂入り後の最初のエンカウントがサンダーたちになるようです。

手順

  1. コボクタウンに[そらをとぶ]で移動。ポケモンセンターの前で[ゴールドスプレー]を使用する。
  2. 図鑑で対象のポケモンの生息地を確認。
  3. 5番道路か7番道路のどちらかにいなければ[そらをとぶ]を使い、コボクタウンを選択、2.に戻る。5番道路か7番道路にいればそちらに移動する。
  4. 5番道路か7番道路に着いたらもう一度図鑑で生息地を確認。別の場所に移動してしまっていれば[そらをとぶ]を使い、コボクタウンを選択、2.に戻る。そのままだったら草むらに入る。
  5. スプレーの効果で草むらでは対象のポケモンしか出てこないので、遭遇したら[そらをとぶ]を使い、コボクタウンを選択、2.に戻る。

 こんな感じです。これを繰り返せば、1時間かからないくらいで11回遭遇できるかと思います。ちなみに、なぜコボクタウンなのかというと、道路に二つつながっており、しかもどちらの草むらにもすぐアクセスできるからです。同様の条件にはレンリタウンと18番道路、19番道路も当てはまります。どちらでもいいとは思いますが、廃人さんたちにはコボクタウンのほうが馴染みがあると思いましたのでこちらのがいいんじゃないかと思っています(笑)。

おわりに

 今回紹介したコツ、以前どこかで見かけた内容で、結構みんな知っている内容だと思っていたのですが、意外と知らない人も多いみたいで、「サンダーの厳選の前に11回遭遇するの大変!」と言っている人を何人か見かけたので、改めて紹介しました。上記のとおり、ORAS発売以降はカロス産のサンダーやファイヤー、フリーザーの価値は上がると思います。ORAS発売まで1ヵ月を切っていますが、厳選、頑張りましょう。筆者も、周回用に買った中古のロムで、性格[ひかえめ]でめざパ草理想個体(31-×-31-30-31-31)という貴重なのかどうなのかよくわからない個体を捕まえて、さらにまた周回中です(笑)。