マリルリ

ラストシーズンも終わり

 ポケモンXYのレーティングバトルの最終シーズンが13日に終わりました。筆者はしばらくレーティングに潜っていなかったのですが、13日の予定がなくなったこともあり、最後の日に少しだけ潜りました。全然勝てずに1600中盤だったレートを一瞬で1500前半まで落として終わりました。そもそも途中で潜らなくなってしまったのがダメでしたね。1600中盤からなかなか上がらなくてパーティの案が浮かばなくなったからなんですが。

 で、最後の数試合で初めて実戦投入した鉢巻マリルリがかなり強かったので、紹介しておきたいと思います。

構成について

特性・持ち物

 特性は[ちからもち]、持ち物は[こだわりハチマキ]です。

性格・努力値

  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:H204, A236, B4, D12, S52
  • 実数値:201-110-101-×-102-77

 とある調整のほぼパクリです。ダウンロード対策でB<D、マリルリ抜きローブシンを余裕をもって抜けるS、あとはAとHに振っています。使っていてもうちょっとSが欲しいかなと思う場面があったので、Sの実数値を83まで上げたほうがいい気がしています。ただ、下記のダメージ計算にもあるとおり耐久もギリギリなので、これ以上削るのも怖いですし難しいですね。

技構成

  • たきのぼり
  • じゃれつく
  • ばかぢから
  • アクアジェット

 この四つで確定ですね。この型だと命中安定技が欲しくなるんで、[アクアテール]よりかは[たきのぼり]の方がいいかと思います。ただまあ好みの問題ですかね。

ダメージ計算

与ダメ

たきのぼり

  • 193-127(H212-B4)ヒードランを確定1発(122.2%~144%)
  • 153-99(B4)メガリザードンYを高乱数1発(98%~115%)
  • 175-160(H236)メガハッサムを確定2発(53.1%~63.4%)

じゃれつく

  • 207-100(H252)マリルリを確定2発(81.1%~95.6%)
  • 157-174(特化)ウォッシュロトムを確定2発(61.7%~73.2%)

 等倍のH振りでは2耐えできません。物理に薄いポケモンなら等倍でももっていきます。

ばかぢから

  • 212-120(H252)メガガルーラを確定1発(116.9%~138.6%)
  • 191-156(H244-B252+)ポリゴン2@輝石を確定2発(67%~79.5%)

 弱点をつければだいたい吹き飛びます。ポリゴン2は2連で当てれば確定になるので、やはり12振り60族くらいまではSを振ったほうがいいと思います。

アクアジェット

  • 155-100(無振)メガバシャーモを高乱数1発(96.1%~113.5%)
  • 167-100(H252)メガゲンガーを乱数2発(45.5%~53.8%)

 耐久のない水弱点は吹き飛びます。メガゲンガーはメガシンカ前と合わせると確定2発ですね。

被ダメ

物理耐久

  • 233(特化)メガバシャーモの[とびひざげり]で確定3発(41.7%~49.2%)
  • 182(A252)ガブリアスの[じしん]で確定2発(50.7%~60.1%)
  • 194(特化)メガガルーラの[おんがえし]で確定2発(55.2%~65.6%, 27.3%~32.8%)

特殊耐久

  • 187(C252)ウルガモスの[だいもんじ]で超低乱数3(28.3%~33.3%)
  • 125(無振)ポリゴン2の[10まんボルト]で確定3発(41.7%~49.7%)
  • 177(C252)ボルトロスの[10まんボルト]で低乱数1発(87.5%~104.4%)

 ガブリアスの[じしん]+[さめはだ]×2は確定で耐えます。

運用方法

 バシャーモやウルガモスはメインウェポンを両方半減、[アクアジェット]で縛れるので、このあたりにはとにかく後出しが安定します。Sが低く、耐久はあるようでないので、有利対面をどれだけつくれるかがポイントですかね。有利対面をつくったときの制圧力は凄まじいです。シザリガーに近い立ち回りになるんじゃないかと思います。[ボルトチェンジ]や[とんぼがえり]で繰り出しのサポートができるといいかもしれません。

おわりに

 そんな感じで、なかなか使いやすく、強力な型だと思いました。ORAS発売後の環境がどうなるのかはわかりませんが、機会があればまたレートで使ってみたいですね。[はらだいこ]型や[とつげきチョッキ]型がイマイチ使いづらかったという人にも試してもらいたいです。

 それと、最後に一言。

 メ ガ ガ ル ー ラ 強 く ね ?