ついについに

 ついについに、本日11月21日、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が発売となりました。筆者ももちろんゲットし、先ほど殿堂入りを終わらせました。ラグラージ無双でしたが。

ラグラージ

 やりこみ要素はこれからどんどんやっていくつもりですが、これからプレイする人が気をつけておきたいポイントを2点あげておきたいと思います。

ラティ兄妹に注意!

 まず、通信交換ができるようになるのはトウカシティのミツルのイベントが終わってから。道具も輸送できるので、御三家をXYで強化するついでに、秘伝要員に[ゴールドスプレー]を持たせて送り込んでおきましょう。ちなみに筆者は、まだ[いあいぎり]の秘伝マシンだけ見つけられていません(笑)。

ラティオスラティアス

 次にラティ兄妹の捕獲についてです。ラティ兄妹は五つめのバッヂを手に入れた後のイベントで、マグマ団とのダブルバトルが終わったら自動的に仲間になります。ダイゴと一緒にラティに乗って移動したら、すぐレポートを書いておきましょう。シンクロは効きますので、[おくびょう]や[ひかえめ]のラルトスなどを用意しておきたいですね。オメガルビーではラティオスが、アルファサファイアではラティアスが仲間になります。レベル30の[おくびょう]のラティオスの実数値の最大値は97-×-62-92-80-88、ラティアスだと97-×-68-80-92-88です。ただ、毎回マグマ団とかとの戦闘が挟まるので、1回の厳選にかかる時間が長いですし、3V固定ですがレベル30だとVかUかの区別もつけられません。筆者はラティオスは31-×-20-31-14-31の個体で妥協しました。[むげんのチケット]の厳選は、戦闘中の実数値チェックなども合わせて手早くできると思うので、もっと頑張るつもりですが。

 あと、全体的にハルカがめっちゃかわいかったですね。男主人公にしておいて本当によかったです。

おわりに

 そんな感じで、今から始める人はラティ兄妹には注意しておきましょう。これ以外にも、ORASらしいおもしろく楽しいイベントが満載です。筆者は本ロムは一気にクリアしてしまったので、サブロムではゆっくりと進めようかなと思っています。みなさんも、筆者がわざわざ言うまでもないですが、ORASの世界を楽しんでください。

【2014/11/26 追記】汎用的に使えそうな固定シンボルの伝説ポケモンの厳選方法を思いつきました。