via Lel4nd

2014年も

 2014年も今日で終わりです。なんだかいろいろとたくさんの事があったような1年でしたが、そんな1年をかるーく振り返りたいと思います。

本当に色々とあった

 今年は本当に色々なことがありました。とくに後半はいろいろありすぎて何があったのか思い出せないくらいいろんなことがありましたが、とりあえず、「3ヵ月で5kg痩せる」と大見得を切ったダイエットを大失敗したことだけは覚えています(笑)。いやホント申し訳ありませんでした……。

 テクノロジー関連では、筆者のアンテナを刺激するようなガジェットなりアプリなりがあまり見つからず、後半は少しダレてしまいましたが、またおもしろいモノが見つかればどんどん紹介したり試したりしたいなぁとは考えています。

 この1年での大きな変化といえば、アニメやラノベに対する興味がかなり薄くなったことですね。『甘ブリ』3巻を読んで以降、ほとんど本を読んでいないですし、アニメもHDDに録画したのが溜まっています。なんでこうなったのか自分でもよくわかっていないんですが、なんでなんでしょう(笑)。積んである本はたくさんあるので、心に余裕が生まれ次第、読んでいきたいですね。

 あとはポケモンばっかりやっていたことですかねぇ……。今日の帰省中の新幹線の中でも、[ひかえめ]めざパ氷サンダーを厳選してて、31-×-31-29-31-30というかなりいい個体を捕まえることができました。他にも、ORASにはたくさんおもしろい要素があって、まだレートに潜れていません(笑)。

ブログ的な話

 でまあ、ブログを書く頻度も増えたり減ったりしたんですが、それなりにいろいろと書いてきたので、今年のエントリの中で、最も読まれた上位五つのエントリを紹介します。昔のエントリだと、「Macユーザーが“USキーボード”を使うべき3つの理由」や「Mac初心者はこれ見とけ! 絶対に間違えない『MacBook』の選び方 」、「僕は『Let'snote CF-W7』をこうしてカスタマイズした 」などは今でもかなり読まれているんですが、まあこのへんは除外しておきます。

 意外だったのは1位と5位ですね。1位は、ただのやってみた系のエントリのつもりだったのですが、思っていたよりも需要があったようで、ORAS発売後、更に読まれているイメージです。5位は、こんなマニアックな調整でも、メジャーポケモンの調整だと読まれるんだなということがよくわかりました。どちらも、SEOの大切さを再確認させられました。

 あと、いくつかの注目度の高かったエントリは『Gunosy』にとり上げられたんですが、一方で『SmartNews』には一度も載らなかったんですよね。なにかアルゴリズム的な違いがあるのでしょうか? はてブなども、もう少しうまく使えたらいいなとか妄想しています。

2015年は

 2015年は、しばらくは週1更新を目標にしていきたいと考えています。と言ってもすでにもうネタ切れ気味なので、新しいことに色々とチャレンジするというよりかは、今までやってきたことをまたちゃんと振り返って、踏みしめながらブログを書いていきたいと思います。アプリを試すのもそう、本を読むのもそう、野球観戦もそう。それと、MtGにもそろそろ復帰したいです。モダマスのGPが千葉で開催されるそうなので、それまでには色々と落ち着けて、参加できるといいですね。もちろん、ポケモンのレーティングバトルも頑張っていきたいです。現状、このブログの注目エントリのほとんどはポケモン関連ですからね(笑)。

メガバシャーモサンダーナットレイマリルリ霊獣ランドロスギルガルド

 とりあえず、年が明けたら、こんなパーティで潜ろうかなと思っています。

 何はともあれ、みなさん、2014年も1年間ありがとうございました。2015年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年を。