SnapCal

ずっと愛用していたけれど……

 筆者は今まで、スマホのカレンダーアプリは『ジョルテ』をずっと使っていました。

 Googleカレンダーの同期の簡単さ、デザインの見やすさなど、非常に良いアプリだったんですが、設定画面の使い勝手が良くなく、最近ちょっと同期も遅いなと思っていて、ちょっと他のカレンダーアプリも試してみることにしました。すると、かなり使いやすいアプリが早速見つかったので、メインアプリとして使ってみることにしました。

いつの間にかアイコンが変わっていた

 この『SnapCal』、実は以前も使ったことがあったんですが、ちょっと使いにくいなと思ってすぐ使わなくなっていました。しかし、バージョンアップし、アイコンも変わり、同じアプリだと気づかず使ってみたところ非常に使いやすかったです。

snapcal_01

 デフォルトの状態のカレンダーはこんな感じです。上に謎の壁紙が表示されていますが、そこにも予定が表示されていてオシャレですね。

snapcal_02

 日表示です。このカレンダーの便利なところは、この日表示の状態で画面をダブルタップするだけで月表示に戻せるところです。この日表示と月表示の切り替え、意外とUIが練りこまれていないカレンダーが多いんですよね。その点、このアプリは細かいUIにも力を入れているように感じます。

snapcal_03

 週表示はこんな感じ。ここから日表示に切り替えるのも月表示の場合と同じです。

snapcal_04

 月表示と週表示、あとリスト表示の切り替えは画面の左下から行なえます。

snapcal_05

 右下からは設定ができます。

snapcal_06

 iOSのカレンダーはもちろん使えるほか、Googleカレンダーも使えます。というか、筆者はこれ目的で使い始めました。

snapcal_07

 壁紙の設定もできます。

snapcal_08

 壁紙をなしにするとこんな感じになります。こちらもシンプルで使いやすそうですね。

おわりに

 という訳で、かなり使い勝手の良いアプリと出会えました。まだ使い込めてはいませんが、これからどんどん活用していこうと思っています。これから新年度、新生活で新しいGoogleカレンダーを使うことになる人もいると思いますが、ぜひこの『SnapCal』を試してみてください。きっと満足いくと思いますよ。