やっぱりというかなんというか

 3月9日に開催されたAppleのイベントで、また新しい情報がたくさん出てきましたね。筆者はリアルタイムでは見られなかったんですが、出てきた情報を振り返りながらいろいろと感想を書いておきたいと思います。

『Apple Watch』は4月24日発売

 『Apple Watch』の発売日は4月24日に決まりました。価格もいろいろと発表されました。『Apple Watch Sport』の4万3000円から『Apple Watch Edition』128万円とまさにピンきりとなっています。個人的には意外と安いやんとは思っていますが、やはり2年間で古いモデル、となってしまうデジタルガジェットと考えると4万円はちょっと高いのかもしれません。筆者が今使っている腕時計も、買ったときはちょうど4万円だったのですが、もう10年使えていますからね。でも、同じく2年くらいで古いモデルとなる『iPhone』や『MacBook』にもみんなちゃんとお金を出しているんで、“腕時計”じゃなく“スマートウォッチ”であることを定着させられれば、ちゃんと買う人はいるんじゃないでしょうか。“腕時計”として戦うと厳しいんじゃないかと思っています。

Appleのベストプロダクトになるかもしれない、新しい『MacBook』

 新しい『MacBook』も発表されました。プロダクト内容については、今の段階ではまったく文句の付け様がないです。デザインは完璧ですし、キーボードもトラックパッドも、わざわざ採用するくらいなので、インプットデバイスとして不足のないものにはなっていると思います。まあこのへんは実際に触らないとわからないですが。カラバリが3色あるのも『MacBook』らしいですね。“USB-C”を採用したのも英断だったと思います。ぶっちゃけ、この発表会の前にUSB-Cに注目していた人はいないんじゃないでしょうか。でも、今はもうUSB-Cに結構注目が集まっている気がします。これからアクセサリも増えていくんじゃないでしょうか。

 製品としてはおそらく素晴らしいものになっているとは思いますし、個人的にはここ数年のAppleのベストプロダクトになるかもしれないとさえ思っていますが、プロモーション次第かなとも思っています。基本スペックは『MacBook Air』以下、価格は『MacBook Air』以上で、『MacBook Air』がナイスなラップトップとしての地位を確立していることを考えると、誰に売るのかとかをちゃんと考えてプロモーションをしないと全然売れないんじゃないでしょうか。少なくとも、筆者はお金に余裕があっても買わない気がします(笑)。初回購入者にはUSB-Cのコネクタをプレゼントするとか。あと名前が最悪ですよね。“新しい『MacBook』”って、かつての『iPad』で何も学習しなかったのかと(笑)。マイナーアップデートしたらただの『MacBook』になると思うので、そうしたら購入を考えますかね。

 一つ注文としては、感圧タッチトラックパッドを採用した『Magic Trackpad』を出してもらいたいですね。きっと即買しちゃうと思います(笑)。

おわりに

 と言うわけで、新しい『MacBook』には超期待しています。果たして、どんなプロモーションがされるのかが楽しみでなりません。4月10日をワクワクしながら待ちたいと思います。インプットデバイスマニアとしては、キーボードとトラックパッドに注目です。4月24日は……まあ(笑)。