2015シーズン開幕!

 3月27日より開幕したプロ野球の2015年ペナントレース。筆者の応援する楽天イーグルスは開幕直後より苦戦を強いられています。打線の調子はイマイチで、なおかつ天候による中止もあって、なかなか波に乗れていません。

game_20150405_01

 さて、筆者は今まで主に横浜スタジアムに観戦に行っていたのですが、今年は交流戦で横浜スタジアムの試合がなく、東京ドームの楽天グループデーも平日ということでちょっと行けないかなーと思ったので、昨日の4月4日に、QVCマリンフィールドまでロッテ戦を見に行ってきました。海浜幕張駅まで、意外と近いということも判明しましたしね。

残念ながら曇り

 今回、去年購入した『COOLPIX S9700』をもって行こうと思っていて、前日にはわざわざ充電をしていたのですが、もって行くのを忘れてしまいました……。今まではそんなに気になったこともなかったのですが、曇りだとやはりiPhoneのカメラでは限界がありますね。あと、観戦用のグッズはまとめておいたほうがいいですね。今回も、応援用のバットがなかなか見つからなくて当日朝に焦るハメになりました。前にハマスタで買ったレインコートは無くしちゃったんですが……。

 それと、春先の野球観戦はやっぱり寒いことが多いですね。真剣にマフラーが欲しくなるような寒さでした。このへんは天気関係ないかもしれないですが。

game_20150405_02

 試合前にノックを受ける銀次選手。

game_20150405_03

 同じくウィーラー選手。

game_20150405_04

 最近はショートのスタメンでよく出ている阿部選手。

game_20150405_05

 ストレッチをする岡島選手(の後ろ姿)。

game_20150405_06
game_20150405_07

 内野のノック中に、ロッテのマスコットのマーくんとじゃれあう聖澤選手たち。

試合は……

game_20150405_08

 試合は、則本選手が初回に3失点、すぐ次の回に1点を返してまだわからんぞとなりましたが、そこから涌井選手に簡単に抑えられてしまいました。やはり、フォアボールを奪えないと、打てないときは本当に打てなくなってしまうので厳しい気がしますね。大久保監督は積極的に打っていけという方針らしいですが、ここからどう立て直してくれるのかが楽しみです。

 と、そんなことを書いていたら、今日、4月5日の試合は打つべく人が打って、久しぶりの先発となった戸村選手もなかなかのピッチングで今シーズンの2勝めとなりました。これをきっかけに打線が上向いてくれるといいんですが……。