めざましマネージャー「アスナ」

これぞクールジャパン

 最近、近未来をステージにしたアニメや漫画のテクノロジーを、真面目につくってみようというのがはやっているような気がします。

 特に、『ソードアート・オンライン』は、人気もある作品ですし、色々とおもしろい試みがされているようです。『Oculus』で“ナーヴギア”を再現しているのはスゴいなと思いました。後は脳波を読み取ればいいだけですね(笑)。

 そんな『SAO』の世界にどっぷりとハマれて、なおかつ超実用的なAndroidアプリがあったので、紹介したいと思います。

気分はキリト

 今回紹介する『めざましマネージャー』は、『SAO』のヒロインのアスナが、フルボイスで毎朝起こしてくれるアラームアプリです。開発はなんと天下のソニー・ミュージックコミュニケーションズ。ボイスは録りおろし+合成音声で、アスナ役の戸松遥さんの声で起こしてくれます。現時点ではAndroid 4.1以降に対応していて、無料です。

mezamane_asuna_01

 当然ですが、音が出るアプリなので、使うときには周りに人がいないか注意ですね(笑)。

mezamane_asuna_02

 アプリを起動すると、早速アスナが出迎えてくれます。声と背景が合わさって、キリトになってアスナと一緒に暮らしている感覚に浸れます。背景は変更できるので、自分の部屋にしちゃったりすると俺の嫁度が20パーセントくらい上がっちゃうかもしれません。

mezamane_asuna_03

 まずは名前と呼びかた、誕生日を入力します。呼びかたはアクセントを設定するだけなのですが、かなり綺麗に呼んでくれます。

mezamane_asuna_04

 次に、起こす時間を設定します。アラームとしての必要な機能は備えていますね。朝起きたときに喋ってくれる内容の設定も行なえます。

mezamane_asuna_10

 アラームはアスナの声とBGMで、「おはよう、○○くん」といった感じで起こしてくれます。“はい、起きました!”をタップすると、設定してあった内容を喋ってくれます。例えば、設定してあった地域の天気とかを教えてくれて、本当の秘書みたいな感じですね。翌日にもって行かなきゃいけないものを登録しておけば教えてくれますし、家を出る時間を設定しておけば、そのタイミングでも声で教えてくれます。

mezamane_asuna_05

 また、普通にアスナに話しかけることもできます。“TALK”をタップして、ポーンという音がなってからゆっくり話しかけます。話しかけられる内容は公式サイトに一覧があります。

mezamane_asuna_06

 『Siri』等と同様に、サーバー側で音声を処理してから返事をしてくれるので、ちょっとタイムラグがありますね。

mezamane_asuna_12

 画面をグリグリすると、アスナが目線で追いかけてくるのもイイですね。ポケパルレを思い出しました(笑)。そのほかにも、メチャクチャ表情豊かなアスナをご覧ください。

mezamane_asuna_07
mezamane_asuna_09
mezamane_asuna_08
mezamane_asuna_11

 最後とかどう見ても俺の嫁ですね(錯乱)。

【2015/06/30 追記】アップデートされて、服装の変更とかができるようになりました。

mezamane_asuna_13

 かわいい(確信)。

おわりに

 今回紹介した『めざましマネージャー』、現在はベータ版での提供となっています。5月下旬に正式リリースとなり、有料のサービスになるそうです。自分がAndroidをメイン端末として使っていたら、500円くらいなら出してもいいですね。月額課金制となるとちょっと厳しいですが……。ともかく、今なら無料で使えますし、フィードバックも公式サイトで募集しているので、「アスナは俺の嫁!」な人はぜひ使ってみてください。