フェリーに乗って

 筆者は香川県出身です。以前は香川のグルメを紹介したこともありましたね。

 さて、筆者は猫の写真をよく撮っているのですが、瀬戸内海に猫スポットがあるということをつい先日知りました。それが男木島です。

 男木島は観光にも力を入れていて、公式サイトも自治体が運営しているサイトとしてはなかなかモダンです。最近は『瀬戸内国際芸術祭2016』も開催されているようです。ともあれ、帰省のついでに行けそうなところに猫スポットがあるということで、フェリーに乗って行ってきました。

cat_20160813_01

あー夏休み

cat_20160813_02

 名前も知らない島ですが、フェリーの涼しい風を浴びながら見るとなんだか趣深かったです。青マナも緑マナも出そうですね(笑)。

cat_20160813_03

 男木島に向かうフェリーは途中で女木島にも立ち寄ります。ここは海水浴場があり、観光スポットもありで、フェリーのお客さんも半分くらいは女木島目当てみたいでしたね。ちなみに女木島は別名“鬼ヶ島”と呼ばれています。写真はフェリー乗り場の鬼のマスコットです。

 さて、肝心の猫の写真なのですが……最初に行っておきますと、ほとんど猫と会えませんでした。やはり真夏の地獄のような炎天下だったので、猫も日陰で休んでいたみたいですね。

cat_20160813_06

 第一島猫の2匹がこのぐったり具合ですからね(笑)。

cat_20160813_04

 驚いてます。

cat_20160813_05

 こちらは気づいていないのかそっぽをむいてゴロンとしています。

cat_20160813_07

 「すやぁ」と吹き出しを付けたいくらい気持ち良く寝ています。

cat_20160813_08

 きりっ。

cat_20160813_09

 綺麗な毛並みのこの子も寝ています。

おわりに

 という訳で、残念ながら猫撮影は空振りに近い形で終わってしまいました。春か秋にリベンジに行きたいんですが、春とか秋にはあまり香川に帰る予定はないんですよね。来年のゴールデンウィークとかには、関東近郊の猫スポットに行きたいなと思います。