2018年08月

HTML/CSS/JavaScript勉強日記 -6日目-

HTML 5

完成

 JavaScriptでモーダルウィンドウを作ろうは8回と少ない内容でしたので、1日で終了しました。z-indexやtransform、transitionなど、CSSで覚え直さなきゃいけない内容が多かったですね。

dotinstall_modal_js

 今回作成したモーダルウィンドウです。

次回は

HTML/CSS/JavaScript勉強日記 -5日目-

HTML 5

完成

 実践!スマートフォンサイトを作ろうは最後まで終了しました。メディアクエリの設定の方法をイチからやり直したのは勉強になったかと思います。JavaScriptも、簡単な内容でしたが復習になりました。

dotinstall_spsite_html

 今回作成したスマートフォンサイトです。

次回は

HTML/CSS/JavaScript勉強日記 -4日目-

HTML 5

次回からJavaScript

 実践!スマートフォンサイトを作ろうのレッスン13まで終了しました。動画を埋め込む際に比率を保持するためのTipsが含まれていたので、覚えておきたいと思います。また、筆者はあまり相対配置をしたことがないので、出るたびに少しドキドキしてしまいます(笑)。

 レッスン14からはJavaScriptが含まれた内容になりそうです。JavaScriptも少しブランクがあるので、どんどんリハビリしていきたいと思います。

HTML/CSS/JavaScript勉強日記 -3日目-

HTML 5

ド基本

 実践!スマートフォンサイトを作ろうのレッスン8まで終了しました。内容としては前回の通常のHTMLサイトとほとんど同じなのでサクサク進めているのですが、CSSで直下の要素を>で設定できるということを忘れていたので、CSSは更に基礎からやり直したほうがいいのかもしれません(笑)。

HTML/CSS/JavaScript勉強日記 -2日目-

HTML 5

ハイスピード

 2日目ですが、実践!ウェブサイトを作ろうのレッスンは最後まで終わりました。HTML側でdataアトリビュートを設定してそれを表示するというテクニックは自分の中で始めて見たので、覚えておきたいですね。ブログのデザインも一度かなりの大改造をしたのですが、まだ不十分なところがありそうなので、これで復習したことを活かして細かい調整をしたいですね。

dotinstall_website_html_v3

 今回つくったウェブサイトです。

 次は実践!スマートフォンサイトを作ろうをやります。