パソコン用メガネ『JINS PC』を購入した!


via ayustety

1日1時間どころか……

 筆者は職業柄、1日のほとんどをパソコンの前で過ごしています。パソコンの前に座らない日は誇張なしにありません。そしてそんな生活がここ何年かは続いています。

 そんな筆者の視力はどんどん悪くなってきて、中学生の頃は両目の視力が1.5だったのに、メガネ無しだとすぐ近くの人の顔すら区別がつかないくらいに悪くなってしまいました。4年くらい前からメガネを掛けるようになったのですが、そこから更に視力が悪くなってしまい、今ではその時に作ったメガネを掛けても視力は0.5しかありません。

 で、そろそろメガネを買い替えないとなーと思ってたところ、実家に帰った時に母に『JINS PC』を勧められて購入しました。しばらく使ってみたところ、「これはイイ!」と思ったので、紹介することにしました。という訳で今回は、そんな『JINS PC』についてのお話です。

最近話題の『JINS PC』

Chromeエクステンション『ato-ichinen』で検索が捗って捗ってたまらない


via thms.nl

もう古い情報に躍らされることはない

 みなさんは、Googleでいろんな情報を検索していて、ヒットした情報が古いものでガッカリした経験はないでしょうか? 筆者はあります。MacのTipsについて調べていて、ようやく見つけたら『Snow Leopard』の頃のものだったり、『Magic: The Gathering』のモダンのデッキについて調べていて、いいのが見つかったと思ったら1つ前のシーズンのものだったり……。こういう古い情報に躍らされるのは悲しいですよね。

ato_ichinen_01

 さて、Google検索では検索ツールで期間を指定することができます。しかし、毎回そんなことをするのは非常に面倒くさいです。その設定を簡単にできると嬉しいですよね。そこで今回は、Google検索の期間指定を簡単に行うことのできるChromeエクステンションを紹介したいと思います。

諸葛亮孔明もびっくりな『ato-ichinen』

最近読んだ漫画──『ビリオネアガール』とか『O/A』とか──

紫の可愛さがたまらない『ビリオネアガール』

ビリオネアガール〈1〉 ビリオネアガール(1) (アフタヌーンKC)
著者:桂 明日香
販売元:講談社
(2010-11-05)

 『わくらばん』で桂先生のイラストが気に入り、『狼と香辛料』の支倉凍砂先生が原作の漫画が出ているということを知ったので、買って読んでみました。凄腕のデイトレーダーで超お金持ちの藤岡紫と、そんな彼女の家庭教師を務めることになった高遠恵のなんとなくゆるーいコメディです。とにかく紫が可愛くて、一気にのめり込んで読んでしまいました。

 長い間2巻が出ていなかったみたいですが、今年の2月に発売だそうです。楽しみです。

物語もトップスピードな『げんしけん』13巻

Logicoolの『Wireless Solar Keyboard』を購入した!

solar_keyboard_01

Apple製品と相性抜群のキーボード

 筆者はいろんなメーカーのマウスとかキーボードとかを見るのが大好きです。特に、Macに合うようなBluetooth製品は大好きです。あまりに好きすぎて「Macで使えるBluetoothキーボードまとめ」なんてエントリを書いちゃうくらいには大好きです。でまあ、この記事に書いた以外にもMacで使えるイイ感じのBluetoothキーボードはないかなーって探していました。

 んで、昨年末にLogicoolから、Apple製品と相性のよさそうな、しかも電池いらずなBluetoothキーボードが日本でも発売になりました。これはもう筆者の琴線に触れまくりだったので、ストレス解消のために買っちゃいました(『Apple Wireless Keyboard』を持っているのに)。

 てなわけで、今回はそんな『Logicool Wireless Solar Keyboard K760』のレビューをしたいと思います。

開封とか外観とか

最近読んだラノベ──『ソードアート・オンライン』とか『僕は友達が少ない』とか──


via yosshi

今年こそは50冊

 年が明けてから、2012年に読んだラノベを数えてたんですが、48冊しか読んでいませんでした……。月平均で言うと4冊ですね。

 最近は時間的にも忙しいですし、新しいシリーズものを開拓することも少なくなり、昔のように「年100冊」は無理ですが、「年50冊」を今年の目標にしたいと思います。

『ソードアート・オンライン』11巻