漫画

『7時間目の音符』が気持ちよく壁を殴れすぎてヤバい


via Jim, the Photographer

壁殴れる系漫画

 みなさんは新しい漫画やライトノベルのシリーズを発掘するとき、どういったチョイスをしますか? 筆者は、『Twitter』で知り合いの人がオススメしているのを選ぶことが多いです。割かし自分と趣味が近い人が揃っていますしね(笑)。この前も、知り合いの人が呟いていた作品名が面白そうで、調べてみたら内容もかなり面白そうで、試しに1巻だけ買ってみたら物凄く気持ちよく壁を殴れる系の漫画だったので、一気に続巻をまとめ買いしてしまいました。

 てな訳で今回は、カバーの言葉を引用するならば“甘酸っぱさと恥ずかしさ満載”の“思わず悶え転がるイチャラブコメディー”、『7時間目の音符ノートのお話です。

舞台は吹奏楽部

最近読んだ漫画──『わくらばん』とか『未必の恋』とか──

まったりとした日常系『わくらばん』

わくらばん 1 (電撃コミックス EX 190-1) わくらばん 1 (電撃コミックス EX 190-1) [コミック]
著者:桂 明日香
出版:アスキー・メディアワークス
(2013-03-27)

 『週刊アスキー』で連載されているゆる系アパート日常漫画です。大学入学に伴い東京に越してきて初めて一人暮らしを始めた増口真白。アパートのお隣さんにはおとなしい女子高校生の青天目葵と、巨乳なフリーターの赤嶺伊紅。その他の住人には見た目は幼いけど歳上な桜坂桃子、二次元の住人の墨田久朗。これらのちょっとクセのある登場人物が織りなすふわふわな日常風景に癒されます。あとがきによると裏設定はちょっと暗いらしいですが(笑)、そんなことは気にならないくらいには雰囲気のいい、読んでてまったりできる作品です。2巻からは新しい住人も加わるみたいなので、楽しみです。……って、ちょいちょい立ち読みしてるから知ってるんですけれどね(笑)。

シギサワカヤワールド全開な『未必の恋』

現在放送中のアニメ『はたらく魔王さま!』がなかなか面白い


via Danny Choo

たまたま見かけた

 今期のアニメなんですが、以前書いたとおり、『デート・ア・ライブ』と『とある科学の超電磁砲S』の二つのアニメを見る予定でした。エントリに追記してありますが、家のテレビでTOKYO MXが映るということに気付いたので、どちらもTOKYO MXで見ることにしました。

 で、あまりにTOKYO MXが映ることが嬉しすぎてテレビをつけっぱなしにしていると、なにやらアニメが始まりました。見てるとなかなか面白く、『Twitter』で知り合いの人が実況していたりもしてたので、1話を見てみる事にしました。するとこちらも面白かったので、今では毎週見るようになってしまいました。

 という訳で今回は、そんな『はたらく魔王さま!』についてのお話です。

魔王 in 笹塚

最近読んだ漫画──『C.M.B.』とか『咲-Saki- 阿知賀編』とか──

なんだか考えさせられた『Q.E.D.』44巻と『C.M.B.』22巻

Q.E.D.証明終了(44) (講談社コミックス月刊マガジン) Q.E.D.証明終了(44) (講談社コミックス月刊マガジン) [コミック]
著者:加藤 元浩
出版: 講談社
(2013-02-15)
C.M.B.森羅博物館の事件目録(22) (講談社コミックス月刊マガジン) C.M.B.森羅博物館の事件目録(22) (講談社コミックス月刊マガジン) [コミック]
著者:加藤 元浩
出版: 講談社
(2013-02-15)

 今回も同時発売です。『Q.E.D.』は「Question!」が面白かったです。こういう数学的なエッセンスがしっかり入った話は大好きです。ストーリー的にも考えさせられるものがありました。ひょとすると、人生に迷った時にまた読むかもしれません(笑)。

 『C.M.B.』は「ガラスの楽園」が、なんだか感じ入るものがありました。物語とかじゃなく、生物が生きる意味とか、それに対する人間の接し方とか、自分が今まで考えたこともないようなことに目を向けさせてくれました。

女の子がいっぱい出てきてお得な『とある魔術の禁書目録』11巻

最近読んだ漫画──『じょしらく』とか『ビリオネアガール』とか──

『絶望先生』化の激しい『じょしらく』5巻

じょしらく(5) (ワイドKC) じょしらく(5) (ワイドKC)
著者:ヤス
販売元:講談社
(2013-02-08)

 アニメは終わりましたが、原作はまだまだ続きます。アニメで登場したウザンヌも出てきてなかなか賑やかな1冊でした。特に「高原清水」には死ぬほど笑わされてしまいました。4巻よりもさらに毒が強くなり、更に『絶望先生』風味になってるような気がしました。ネタの見せ方もどんどん近づいてるような気がします。まあ、面白いんで全然問題ないんですけどね。

紫が可愛すぎな『ビリオネアガール』2巻