キーボード

Macで使えるBluetoothキーボードまとめ in 2013


via ashkyd

今年もやるよ。

 筆者はBluetoothキーボードが大好きです。それがMacと調和するようないいデザインのものなら尚更です。それが高じて去年、こんなエントリを書いてしまいました。

 このエントリはけっこう需要があったらしく、特に『Mac mini』に合うキーボードを探している人が多かった印象でした。まあ、普通にMacに調和するキーボードって純正品以外ってなかなか無いですし、どれがMac対応なのかって店頭に行かないと分からなかったりしますからね。

 で、以前のエントリだともう発売してないキーボードもあり、新製品もあり、少し情報が古くなってしまっています。そこで今年も、Macに対応したBluetoothキーボードをまとめて紹介したいと思います。もうすぐ新しい『Mac Pro』の発売の時期ですからね。

筆者の最近のお気に入り

SONYの最近のVAIOはUSキーボードが選べるから素晴らしい


via kenming_wang

日本国内ではなかなかない

 筆者がUSキーボードのことをいかに愛しているかということについては今までさんざん書いてきたので、今更改めて述べる必要もないと思うのですが、そんな筆者が少し残念に思っているのが、日本国内で買えるUSキーボードのノートパソコンの種類が少ないことです。Macだと『Apple Store』でCTOで注文するだけで買えます(実際この前買いました)が、一方Windowsのノートパソコンだとその選択肢が一気に少なくなってしまいます。プログラマの方の中には、同じように残念に思っている人もいたのではないでしょうか。

 しかし、この夏に発売された『VAIO』のノートモデルは、“オーナーメード”と呼ばれるCTO販売で、全てオプションで英字配列のキーボードが選べるのです。また、日本語配列の“かな文字なし”モデルも選べます。どちらも有償ですが、これは非常に嬉しいサービスですよね。という訳で、そんなVAIOの新モデル、発売から少し経ちましたが、ちょっと見ていきたいなと思います。

タブレットとしても使える『VAIO Duo』

Matiasの『Tactile Pro Keyboard for Mac』を購入した!


via blakespot

【急募】外付けキーボード

 先日、『MacBook Air』用のスタンドとして『HiRise』を購入しました。

 これはなかなか便利なのですが、当たり前ですがこれに『MBA』を乗せると、『MBA』本体のキーボードやトラックパッドは使えません。外付けのキーボードやトラックパッドが必要になります。トラックパッドは『Magic Trackpad』でいいんですが、キーボードはどうしようかなぁという問題が発生しました。こちらも純正のキーボードにするとか、『K760』の2台目を買うとかでもよかったんですが、「なんかもうガッツリと散財したい!」と思っていたので、新しいキーボードを買ってみることにしました。

 という訳で、今回はそんな経緯で手に入れた『Tactile Pro Keyboard for Mac』のお話です。

Macな配列のメカニカルキーボード『Tactile Pro Keyboard for Mac』

Logicoolの『Wireless Solar Keyboard』を購入した!

solar_keyboard_01

Apple製品と相性抜群のキーボード

 筆者はいろんなメーカーのマウスとかキーボードとかを見るのが大好きです。特に、Macに合うようなBluetooth製品は大好きです。あまりに好きすぎて「Macで使えるBluetoothキーボードまとめ」なんてエントリを書いちゃうくらいには大好きです。でまあ、この記事に書いた以外にもMacで使えるイイ感じのBluetoothキーボードはないかなーって探していました。

 んで、昨年末にLogicoolから、Apple製品と相性のよさそうな、しかも電池いらずなBluetoothキーボードが日本でも発売になりました。これはもう筆者の琴線に触れまくりだったので、ストレス解消のために買っちゃいました(『Apple Wireless Keyboard』を持っているのに)。

 てなわけで、今回はそんな『Logicool Wireless Solar Keyboard K760』のレビューをしたいと思います。

開封とか外観とか

Macで“control+H”を使うようになったら世界が変わった


via kuzyoken

UNIX

 Mac OS Xは“UNIX”をベースに作られています。が、それを意識してMacを使っているという人は少ないのではないでしょうか。実を言うと筆者もそうです。UNIXと言われても、パソコンに詳しくない人にとっては「だから?」といった感じでしょう。

 さて、そんなMacは、UNIXなのでUNIX特有のキーバインドを使えます。……これも「だから?」という反応が帰ってきそうです。そのリストが上のリンク先なんですが、多すぎてとても覚えられません。便利なのだけをいくつか覚えようと思っても、最初にちょっと見ただけではわからないと思います。

Mac People (マックピープル) 2012年 09月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2012年 09月号 [雑誌]
販売元:アスキー・メディアワークス
(2012-07-28)
クチコミを見る

 しかし、『MacPeople』の9月号を読み返している時に、塩澤一洋さん (@shiology) の連載で、controlキーについてのTipsが書かれていました。これを読んでいて、昔勉強したことや知り合いに教わったことなどを思い出しました。そこで、その中でも効果の高いキーバインド、control+Hについての紹介をしたいと思います。

なにができるの?