なーつのおーわーりー

 8月も終わりになってしまいましたが、筆者の中ではまだ夏です。そんな夏を満喫するため、伊豆に一泊二日の旅行に行ってきました。

熱海で腹ごしらえ

 伊豆に行く前に、通り道の熱海で寄り道してご飯を食べてきました。今回は駅の近くの平和通り商店街の中にある『磯丸』という海鮮丼のお店に行ってきました。


 今回は“まぐろ丼”と“磯丸5点盛り”を頼みました。前者はその名のとおりで、マグロの刺身と炙りとねぎとろが乗っています。後者はおすすめな寿司の5貫セットです。筆者ははっきり言って寿司とかには全く詳しくないんで、「ハマチがあるなー」ぐらいしか分かりませんでした(笑)。味はどれも非常に美味しかったです。

快適な別荘『伊豆クリスタル』

 今回泊まったのは貸し別荘『伊豆クリスタル』でした。買い出しの都合から川奈駅から向かいましたが、最寄り駅は富戸駅です。森の中の静かなところで、最初は「こんな立地で大丈夫なのかな?」とも思いましたが、実際に中に入ってみるとそんな心配は杞憂に終わりました。とても綺麗な別荘で、広々としていて快適でした。


 テニスコートやカラオケもあり、時間の使い方には困らない感じでした。

 バーベキューの設備も充実しています。今回は材料を買って行きましたが、材料を準備してくれるサービスもあるようです。前回の惨劇が思い出されますが、今回は無事終わりました(笑)。

 温泉もあります。3-4人は入れそうな浴場が2つです。温泉通というわけでもない筆者にとってはのんびり浸かれるだけで満足でした(笑)。

熱海で海水浴

 2日目は熱海へ海水浴に行ってきました。今回は遊泳期間ギリギリの『熱海サンビーチ』に行きました。駅からちょっと歩きましたけど、どうやらバスもあるらしくて、駅からのアクセスは良い感じですね。ただ、ビーチに海の家らしきものがなく、食べ物を食べようとしたらビーチの裏の道路を渡ったところのお店に行かなくてはならないので、食べ物の準備は必須ですね。ちなみに筆者が行ったときは遊泳期間ギリギリだったからなのか、食べ物が軒並み半額になっていました。それと、更衣室にシャワーがなかったのがちょっと不便でした。ビーチから更衣室までが結構離れているんで、ビーチのシャワーで足を洗っても更衣室までで結局足が汚れちゃうんですよね。

 さすがに海辺に設置されているパラソルの下は混んでいましたが、8月の終わりということもあり、それ以外はそこまで混んでいなくて快適でした。来年も海に行くならこの時期だなと思いましたね。

 ちなみに筆者は今回泳ぎませんでした。肌を焼いてただけですね(笑)。

 帰りは初日と同じく平和通り商店街に行き、『杉養蜂園』ではちみつソフトクリームをおやつで食べました。試飲させてもらったジュースも美味しかったんですけど、名前を忘れてしまいました(笑)。

おわりに

 そんな感じで1泊2日の夏の旅行は終わりました。振り返ると伊豆自体は満喫できてないような気もしますが(笑)、自然に囲まれた環境で短い時間ですがのんびりできたのはいい気分転換になりましたね。来年もまたこんな感じで旅行に行きたいですね。

【おまけ】川奈駅にはこんなポスターもありました。

 『夏色キセキ』まだ見たことないってのは内緒です(笑)。