via Mekkjp

そもそもテザリングってなに?

 筆者は現在、『Xperia acro HD IS12S』を『Android 4.0』にアップデートして使用しています。これは今年の4月に買ったんですが、知り合いのスマートフォンに詳しい人にオススメされたんでこれにしました。その時、「これは性能的にはいいんだけど、テザリングができないんだよねー」と言われました。正直、その時はテザリングについてよく知らなかったので、気にせず購入しました。その後、テザリングが、携帯電話を使ってパソコンをネットに繋ぐことだと知りました。できたら便利だなぁとは思いましたが、『MacBook』をほとんど持ち歩くことがなかったんで別にいいかなーとも思っていました。

 しかし、先日の伊豆旅行の際、別荘に無線がないという問題が発生しました。ネット中毒の筆者としては、ネットがない夜なんで耐えられません。そこで、また別の知り合いからおすすめされた『EasyTether』を使ってみることにしました。この『EasyTether』、本来ならテザリングできない機種でもUSB接続によってテザリングができるようになるというアプリなのです。今回はそんな『EasyTether』についてのお話です。

【注意】『EasyTether』の使用によるスマートフォンの通信料に関しては、当方は責任を負いかねます。各自の責任でお試しください。

“Lite”と“Pro”

 『Google Play』を検索すると、いくつか見つかると思いますが、まずはこの『EasyTether Lite』を使ってみましょう。無料ですし、テストするのには十分です。ですが、このLite版ではHTTPSのページには接続できません。はっきり言って、これではネットができないのと同義です。筆者は即座にPro版を買いました。9.99ドル(800円弱)ですが、こういうのはさっさと有料版にしてしまったほうがいいというのは筆者の持論です。とりあえずLite版を試してみて、使えそうなら『EasyTether Pro』を購入してみてはいかがでしょうか。

セッティング

 まずは『EasyTether』をダウンロードします(ProでもLiteでもどちらでも構いません)。そして、USBケーブルを使って、スマートフォンとパソコンを接続します。接続したら『EasyTether』を立ち上げ、“Setup/Setting”から“USB tethering setup”を選択します。

easytether_05

 するとこんな画面になるんで、自分のパソコンのOSを選択します。今回はMacということで話を進めていきます。

easytether_06

 どのOSを選んでもこんな画面になります。ここでパソコン側のインストーラーをダウンロードします。パソコンがネットに繋がっているのであれば、下のボタンを選択。するとアドレスが表示されるので、そこからインストーラーをダウンロードします。こちらからでもダウンロードできます。パソコンがネットに繋がっていない場合は、上のボタンから一端スマートフォン側にインストーラーをダウンロードし、そこからパソコンに移すことになります。Mac版は.dmgファイルになっていて、開くとインストーラーがあるのでそこからインストールします。インストールされると、『システム環境設定』の“ネットワーク”にこんな感じに表示されるようになります。この画像はEasyTetherを最終的にONにした状態ですけれどね。

easytether_pref

 あとはAndroid側の指示に従っていけばインストールされます。筆者は適当に“Next”ばっかり押してましたが、なんとか接続できるようになりました(笑)。

easytether_07

 設定が終われば、一番最初の画面に戻り、“USB”のところにチェックを入れます。これでテザリングが開始されます。先ほどの環境設定の画面のように、“EasyTether”のところに緑色のランプが付き“接続済み”になります。

通信速度は……

 問題となる通信速度ですが、筆者が自宅でこのサイトを使って測定したところ、1.0-2.5Mbpsといったところでした。一般的には下りで3Mbps出れば十分らしいので、まあちょっと遅いですけれど使えないことはないなーっていう感じです。『MacPeople』の8月号で実験されていたデータと比較すると、auやdocomoのモバイルルーターと同じくらいの速度ですね。ちなみに家の有線接続だと約40Mbpsでした。

おわりに

 今回紹介した『EasyTether』は本当に便利なアプリで、もし筆者が『MacBook Air』を持ってたら『Xperia acro HD』とのコンビで完全にノマド生活に移行してしまうんじゃないかって感じです。「外で『MacBook』を使いたいけれど、ポケットWi-Fiはちょっとハードルが高いな……」って人がいたら、ぜひ試してみてください。

 『iPhone 5』? LTE回線でのテザリング? ちょっとなに言ってるか分からないですね。