宗教戦争
JISキーボード vs USキーボード。これは延々と続けられてきた骨肉の争いです。似てるようで非なるもの、わずかに配列が違うだけなのですが、永遠と続くのではないかと思うような「どちらのほうが優れているのか」という議論が、おそらくはJISキーボードが開発されたときから続けられています。これに関しては、最終的には本人の使いやすい方を選べばよいという結論が暫定的に出されています。一般的な学校などのパソコン室にあるキーボードはJISキーボードなので、普通の人ならJISキーボードのほうが慣れていると思います。
しかし、ことMacユーザーに関しては、JISキーボードよりもUSキーボードを選ぶべき理由がいくつかあります。そこで今回は、それらの理由を紹介したいと思います。
【注意】筆者は重度のUSキーボード信者です。その点に留意して以降の文章をお読みください。
その1:見た目が美しい
見た目の問題として、その綺麗さが挙げられます。ローマ字入力する上で一切使うことのないひらがなが印字されていないため、非常にすっきりとしています。毎日使うキーボードだからこそ、綺麗なものを使いたいですよね。特にMacのUSキーボードは文字が中央に印字されているため、他のキーボードとは一線を画す美しさがあります。毎日使うものですから、美しいということはそれだけでメリットになります。
ちなみに、たまに見かける「USキーボードは日本語が打ちにくい」というのは全くのデタラメです。ローマ字入力をする限り、日本語の入力はUSキーボードでもJISキーボードでも変わりません。
その2:プログラムなどの書きやすさ
USキーボードはその記号配列のおかげで、プログラムなどのソースコードを書くのに非常に適しています。これは理由その1よりももっと実用的な理由ですね。筆者もこのブログのHTMLだったりCSSだったりは、USキーボードの恩恵を受けながら書いています。
どのへんが違うのかといいますと、よく使う'(クォーテーション)と"(ダブルクォーテーション)がホームポジションに非常に近い場所にあります。また、'と"、;と:など対になる文字が同じキーになっていたり、[と]が横並びになっていたりと、直感的に分かりやすい配置になっています。そして、Aキーの左のcaps lockキーはそのまま使ってもいいんですが、システム環境設定から設定を変更することによってcontrolやcommandとしても使うことができます。これにより、いろいろなアプリケーションのシステム(例えばショートカットキーとしてcontrolを多用する、など)に対応することができます。caps lockの優先度は他と比べて低いですからね。
また『MacBook』シリーズだと、ホームポジション(FとJ)がJISキーボードよりも中心寄りになっているのもポイントで、トラックパッドでの誤操作が少なくなります。これは使ってみるとかなり便利に感じますよ。
その3:Appleのデザインとしての話
これはその1やその2と比べて、より抽象的で、より本質的な問題です。Appleの製品というのは、まず、USキーボードがあり、その上で他のモデルが作られています。『iPad』のソフトウェアキーボードは英字配列しかなく、また、サードパーティ製のJISキーボードを接続してもUSキーボードと認識されますしね。Apple製品にはUSキーボードが一番フィットするようにできているのです。
もう一歩踏み込みましょう。ティム・クックやジョナサン・アイブ、フィル・シラー(あるいは生前のスティーブ・ジョブズ)は普段、どんなキーボードを使ってAppleの製品を作っているでしょうか? 言うまでもありません、USキーボードです。USキーボードを使って作られたMacなのですから、USキーボードを使うのが一番シンプルで、一番素晴らしい選択肢だと、筆者は考えています。
USキーボードを便利に使うために
しかし、USキーボードで日本語入力する上で唯一不便なのがかなキーと英数キーがないことです。デザイン的にあまり見た目は良くないですが、あると便利ですよね。これがないと日本語入力と英語入力をcommand+spaceで切り替えなければなりません。これをなんとかするのがこの『KeyRemap4MacBook』です。これを使うことにより、commandキー2つをかなキーと英数キーとして使うことができます。アプリ名には“MacBook”とありますが、『iMac』や『Mac mini』などでも使用することができます。
詳しい使い方については下記のリンクを参照してください。このアプリは他にも色々設定できることがあるので、また紹介したいなとも思います。
【2012/11/27 追記】『KeyRemap4MacBook』の他の使い方の紹介エントリを書きました。こちらもぜひ読んでみてください。
おわりに
『Apple Store』でMacを買うときには、必ずキーボードを選択する画面があります。日本国内でこんなに簡単にUSキーボードモデルを買えるノートパソコンはめったにありません。デスクトップを使っているのなら、英字配列の『Apple Wireless Keyboard』を買うのもいいでしょう。さあ、画面の前のあなた、今すぐ新しい世界へ飛び込んでみましょう!