via rubenerd

もうすぐ『WWDC』

 6月に入り、そろそろ『WWDC2013』の時期が近づいて来ました。今年もMacファンとしてはとてもとても楽しみなイベントです。さて、昨年の『WWDC2012』の前、筆者はこんな記事を書いていました。

 まあ内容については大外れもいいところだったんですが(笑)、新しいMacの発表前にあれこれ考えるのは楽しいものです。んで、今年も予想記事をなんか書こうと思っていた時、『MacPeople』の柴田文彦さんの連載「Mac時事放言」に書かれていたことを思い出しました。

MacPeople 2013年3月号<MacPeople> [雑誌]
マックピープル編集部
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2013-01-29

 という訳で今回は、もうすぐ発表になる(であろう)『MacBook』シリーズについて、アナリストでもなんでもない筆者が、あれこれ妄想したいと思います。まあ、99%は願望ですが……(笑)。

『MacBook Air』は消滅する?


via pdsphil

 柴田さんの記事でも言及されていましたが、将来的に『MacBook Air』シリーズは消滅すると思います。『MBA』の特長である、“薄型”や“SSD”などは現在、他のMacにも見られる特徴です。13インチの『MacBook Pro Retina』が発売された時、「『MBA』とほとんど同じじゃないか」と言われていましたが、そこからも分かる通り『MBA』と他の『MacBook』シリーズとの差は小さくなってきています。『MBA』は以前の『MacBook』に代わる低価格帯の製品です。となると、“Air”としての特長が無くなってしまった以上、『MacBook』の名前に戻ってくるのではないでしょうか。

 時々噂されている、『Retina』ディスプレイ搭載の『MBA』ですが、発売される見込みは少ないと思います。『MBA』が廉価モデルになるということを考えると、コスト的に高くなる『Retina』ディスプレイの搭載は難しいでしょうし、次に述べる新しい『MacBook Pro』との区別がつかなくなってしまいます。ただし、これから更に時間が経って、『IGZO』などで高画質のディスプレイへの敷居が下がれば、画素数が上がっていくということはあると思います。

『MacBook Pro』は『Retina』ディスプレイオンリーに


via Francis Bourgouin

 逆に、『MacBook Pro』は『Retina』ディスプレイが標準搭載になると思います。全ての『MBP』に『Retina』が乗るということは区別する必要がなくなるため、必然的に『MacBook Pro with Retina Display』という名称はなくなると思います。そもそもこの名称自体、略しにくいし使いにくいんですよね(笑)。そして、これまで発売されていた『MacBook Pro』は、去年の17インチモデル同様に無くなってしまうんじゃないでしょうか。

表でまとめよう

MacBook Air (11-inch)MacBook Air (13-inch)
MacBook Pro (Retina, 13-inch)MacBook Pro (Retina, 15-inch)
MacBookMacBook Pro
ストレージSSD
CPUCore i5Core i7
GPUオンボード独立
ディスプレイ11, 13-inch13, 15-inch Retina
SuperDriveなし
Ethernet
SDXCカードスロットなしx 1
Thunderboltx 1x 2
USBx 2
映像出力HDMI

 新しい『MacBook Pro』は現在の『MacBook Pro Retina』がベースに、『MacBook』は同じく現在の『MacBook Air』がベースになると思います。

 『SuperDrive』はいずれのモデルからも無くなるだろうと思います。『iMac』にすら付いていないのに、『MacBook』に付くはずがありません。

 今のモデルとの変化としては、SDXCカードスロットは『MBP』だけになると予想します。現在の『MBA』13インチモデルにはSDカードスロットがありますが、それはなくなり、そこは映像出力用のHDMI端子になると思います。

 こうなると2つのモデルに絞られるので、ユーザーの選択肢としてちょうどよくなると思います。Appleの製品は、対象となるユーザーがはっきりしていて買いやすいのが大きなメリットの一つですからね。

 そして、これら「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」と「MacBook Air」の次期モデルにはIntelの第4世代Coreプロセッサである「Haswell」が搭載されるものの、「MacBook Pro」はCPUのアップグレードは行われず、今後も「Ivy Bridge」ベースの「MacBook Pro」が販売され続ける事を期待するが、恐らく将来的には販売終了となるだろうと予想しています。

Apple、「WWDC」ではより薄型化した「13インチ MacBook Pro with Retina」や次期「MacBook Air」などを発表か?! : 気になる、記になる…