予想外の快進撃
今年の楽天イーグルスはなにかが違います。いつもと違いすぎて、どこが違うのかを明確にするのかは難しいのですが、結果はついてきていて、シーズンの半分を過ぎたこの時期に単独首位に立っています。6月以降に単独首位に立っているのは、球団創設以来初めてのことだそうです。これはもう、本当に嬉しいですよね。
そして、去年もあった“楽天グループデー”がこの好調な時期にあるということなので、応援をしに東京ドームまで行ってきました。
公式戦観戦は今年初
実はと言うか、今年は色々と忙しくて、ペナントレース公式戦を球場に見に行くのは今日が初めてでした。オープン戦は行ったんですけれどね……。今日も用事を済ませてから東京ドームに向かったので、試合前の練習の写真とかは撮れませんでした。
去年来たときは気づかなかったんですが、こんなセブンイレブンが球場近くにあったんですね。
今回は一塁側のチケットが取れなかったので、三塁側の内野席で観戦しました。周りは楽天ファンと日本ハムファンが半々って感じでした。これはぼやけてて非常に見づらいんですが、武田勝選手と陽岱鋼選手です。
福島の小学校の児童達による合唱が試合前にありました。
乃木坂46のライブもありました。
参議院議員の鈴木寛さんのお話もありました。東京オリンピック・パラリンピック招致議連事務局長なんだそうです。
乃木坂46は始球式も務めていました。
肝心の試合は
試合の方は、田中将大選手と武田勝選手の両投手の先発で始まりました。楽天は武田選手を苦手としているので、ひょっとすると田中選手の連勝記録も今日で止まってしまうんじゃないだろうかとかちょっと思っていましたが、全く関係ありませんでした。乃木坂46の応援の影響もあってか(笑)、日本ハム打線を寄せつけずに9回を完封、連続無失点記録を40イニング、開幕からの連勝を12に伸ばしました。打線の方も苦手の武田久選手を序盤から打ち崩します。特に、3回に併殺崩れで塁に残ったジョーンズ選手が相手バッテリーの無警戒の隙を突いてヘッドスライディングで盗塁を決め、マギー選手がフルスイングでバットを内野スタンドに放り込み、そのどよめきが残っている中、マギー選手がレフトスタンドに特大の2ラン本塁打をぶち込んだときには、球場は物凄い大歓声に包まれました。あと、聖澤選手の盗塁の際のヘッドスライディングは初めて見た気がします。ジョーンズ選手につられたんでしょうか(笑)? 日本ハムは、期待の大谷選手がライトで2補殺を決めていました。特に一つ目の島内選手を三塁で刺したプレーは、島内選手が悪い走塁をしたわけでもなく、しかも俊足なのに、それを完璧なスローイングで刺したということにとても驚きましたし、球場全体も湧いていました。とまあそんな感じで、5-0で楽天が危なげなく勝利しました。
マギー選手は看板直撃の商品としてビール1年分がプレゼントされたそうです。
おわりに
という訳で快勝の試合だったので気持ち良く観戦することができました。今日は2位のロッテが引き分けたのでゲーム差は2.5となりました。まあ、シーズンが半分残っている状態でゲーム差を考えてもあまり意味はないのですが、貯金も12に増えましたし、これはもう“優勝”の可能性も薄ぼんやりながら見えてきた気がします。松井選手の足の状態だけが気がかりですが……。ともあれ、このまま勝って勝って、CSも突破して、ぜひ楽天初の日本シリーズ進出を達成してもらいたいですね。