via blakespot

【急募】外付けキーボード

 先日、『MacBook Air』用のスタンドとして『HiRise』を購入しました。

 これはなかなか便利なのですが、当たり前ですがこれに『MBA』を乗せると、『MBA』本体のキーボードやトラックパッドは使えません。外付けのキーボードやトラックパッドが必要になります。トラックパッドは『Magic Trackpad』でいいんですが、キーボードはどうしようかなぁという問題が発生しました。こちらも純正のキーボードにするとか、『K760』の2台目を買うとかでもよかったんですが、「なんかもうガッツリと散財したい!」と思っていたので、新しいキーボードを買ってみることにしました。

 という訳で、今回はそんな経緯で手に入れた『Tactile Pro Keyboard for Mac』のお話です。

Macな配列のメカニカルキーボード『Tactile Pro Keyboard for Mac』

 この『Tactile Pro Keyboard』、日本ではプレアデスが代理店となって販売しています。

Tactile Pro Keyboard for Mac/White (US) Tactile Pro Keyboard for Mac/White (US) [Personal Computers]
商標:Matias

 今まで、メカニカルキーボードはずっと欲しいなぁと思っていて、でも高くてちょっと手が出せなかったんですよね。しかし、ずっと使うものですし、長時間使うものをケチるのもよくないなと思い、奮発してしまいました。初めは『Majestouch』を買おうとしてたんですが、やっぱりMac用の配列になっていないのはなぁ……と思ったので、英字配列かつMac配列のメカニカルキーボードを探したところ、日本国内で買えるものだとこれとMatiasの『Quiet Pro Keyboard』があり、『Quiet Pro Keyboard』は色がイマイチ気に入らなかったので、こちらを購入することにしました。海外だとDas KeyboardRazerのキーボードもあったんですが、輸入するのが凄く面倒くさそうだったので挫折しました。でもRazerの『BlackWidow』、カッコいいですよねぇ……。

 話が逸れてしまいましたが、この『Tactile Pro Keyboard』はMacに合う白色で、しかもMac用の英字配列です。公式ホームページでは「あの初代Apple Extended KeyboardとオリジナルMatias Tactile Pro Keyboardで使用された伝説的なAlps keyswitchをベースに、何度も繰り返し改良を重ね」とあります。正直テンキーは要らないなぁ……とは思いましたが(笑)、それを差し引いてもいいキーボードだなと思えたので、購入に踏み切りました。

tactile_pro_keyboard_01
tactile_pro_keyboard_02

 梱包はこんな感じ。ケーブルは結構長めです。

tactile_pro_keyboard_03

 正面から撮るとこんな感じ。かなり大きいです。

実際に使ってみて

 さて、届いて実際に使ってみて、一瞬でメカニカルキーボードの虜になってしまいました。こんなに気持ち良く文字入力できるようになるとは……。

 打鍵音は茶軸くらいを予想していたんですが、予想よりも音は大きかったです。『Majestouch』とかに使われているCherryのキースイッチではなく、Matias独自のキースイッチのため、打鍵音は青軸くらいで、打鍵感は青軸よりも更に軽い感じです。色は実際に取り外してみたわけではないのでわかりませんが、冒頭に引っ張ってきた画像を見る限り、黒色のようです。

tactile_pro_keyboard_04

 修飾キーにマークがついてるのも嬉しいですね。

tactile_pro_keyboard_05

 optionキーを押しながら入力できる文字が刻印されてるのもイイですね。ちなみに、刻印はレーザー印字で、消えることはないそうです。

おわりに

 そんな感じで、かなり大満足の買い物となりました。Amazonで1万8900円と非常に高かったですが、それだけの価値があるキーボードだと思いました。マジでもう一台欲しいです(笑)。日本語配列のモデルもあるので、Macを使っていてキーボードに不満がある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

magic_trackpad_double

 今回は、ついでに新しく2個目の『Magic Trackpad』も買っちゃいました。開封の儀とかは以前のエントリを見てみてください。